2014年7月8日火曜日

さばげぶっ! 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/07/06
制作:studioぴえろ+
評価:HV1280


円に近くても六角形っぽい形になり、上下に×状の分布も見える。鮮明さ優先のりサイズで拡大していてもそれほど粗い線には見えずバランスも悪くない。ただ、拡大して線の特徴を見ると分布通り周期的なゆらぎがしっかり出ているので、テレビの鮮明化処理次第で滑らかな線に見えない環境も出てきそうだ。


シーンチェンジなどで劣化もしっかり出ているけれど、MXの中ではマシな方で、全体で見ると安定感もまずまず。

拡大時に線が太くなりにくいリサイズ処理なので線に注目すると720より上?と思うような特徴も出ているけれど、×状の分布が見える他のアニメと同様、縦720というよりは1.5倍に拡大した3ピクセル周期の特徴がはっきり残っているパターンのHV1280。



局:BS11
放送日:2014/07/07
評価:HV1280


MXより少し横の伸びが良く見えるとこもあるけれど、大差ないフレームが大半。BS11の方がノイズで少し周囲が明るくなるところが多い。

シーンチェンジなどMXで劣化が目立つフレームを選んで比較すればBS11の方が安定して見えるけれど、安定したフレームではむしろB11の方がノイズが多く、線の崩れも少なくない。荒れた絵に見えるほど酷い劣化ではないけれど、BS11にありがちな軽微な崩れの目立つ映像になっている。

背景などの微妙な描写の潰れ具合も大差なく、見る場所次第と言った感じなので、傾向は違っても点数をつければ似たような点になりそうだ。