2014年7月4日金曜日

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 1話


局:TBS
放送日:2014/07/03
制作:feel.
評価:HV1280


かなり大きな分布だけど、縦がバッサリ切れた感じの四角っぽい横長分布になる。このアニメもしっかり暗い線の高コントラストくっきり画質で、環境を選ばず鮮明に見えそう。

少し輪郭強調気味の線になっていて、ジャギの特徴が比較的わかりやすく残っている点で、このアニメはfeel.らしくない作りに見える。feel.作品はシンエイ動画と並んで撮影解像度の特徴がまったくといっていいほど残っていない作品ばかりだった。
 
ただ、わかりやすいといっても他制作に比べると十分難解で、過去にないくらいのくっきり画質にしたことで今までは見えにくかった特徴が見えているだけで、基本的な作りはいつも通りかも。

撮影時なのかフルHDへの拡大時の問題なのかわからないけれど、分布通り縦方向に周期的な乱れが出ているけれど、縦720の特徴もしっかり残っていてこれもHV1280。乱れといっても映像を極端に拡大しなければ分からない非常に軽微な乱れなので視聴上はほとんど影響はなく、極端な横長分布になるアニメのように垂直に近い線と水平に近い線で黒浮き具合が異るような劣化画質にはなっていない。