2014年7月10日木曜日

LOVE STAGE!! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/07/09
制作:J.C.STAFF
評価:HV1280+/918


これも巨大な分布だけど、縦は上下隅に届くほどでもない。

番宣で縦1080に見えるカットがあったのでフルHDで間違いないと思い込んでしまったけれど、またしてもやってしまった大誤認でフルHDではありませんでした。ごめんなさい。

特に本のような線間隔の狭い線が多いところがわかりやすいけれど、縦918のジャギがはっきり残っているカットが多く、ゴールデンタイムなどと同じ1632x918のHV1280+。特徴は2クール目のゴールデンタイムに近く、ほとんど乱れのない縦918のジャギが全体にわかりやすく残っている。

それでも屈指の高解像度映像だけど、極端に細い線は避けているので精細感はそこまで強くない。逆に、その分線がしっかり見え少し輪郭強調気味になっているのでくっきり感の高い絵になっている。

ちらつきがはっきりわかるくらいのノイズ効果があるけれど、このアニメでは劣化が目につく。線もしっかり暗い高コントラストでも全体に明るい絵ので、劣化が見えやすいことも影響しているかもしれないけれど、背景などの細かい描写も崩れて見えるところが多かった。