2014年7月4日金曜日

RAIL WARS! 1話


局:TBS
放送日:2014/07/03
制作:パッショーネ
評価:HV1280+/878, HVFULL(EDのみ)




横がばっさり切れた感じの巨大分布になる精細鮮明HV。黒というほど暗くはないけれどかなり細い線でもしっかり暗いので、一見して1280x720クラスの映像ではないと感じられる精細感と鮮明さがある。

少しジャギ感の残る線にはなっているけれど、高解像度映像なので、 粗さが気になることもほとんどなさそう。比較的簡素な作画に加えノイズ効果のなさそうなすっきり画質なので、安定感も高い。

ジャギの特徴もはっきり残っていて縦900近辺の特徴に見え、1600x900クラスのHV1280+映像。正確な数字を確認してみると、縦は878。計算では横1560.88辺りの中途半端な数字になり整数で16:9にならないので、実際は一回り大きなサイズで作っているのに切れてしまったパターンの可能性が高そう。一回り大きい整数で16:9になるサイズは1568x882だけど、このサイズのアニメ作品は確認例がない。

OPは本編同様縦878だったけれど、EDは縦1080のジャギがはっきり見えるところもありフルHDだった。パッショーネ初の30分アニメなので、解像度視点でみるとかなり気合いを入れて作っているようだ。