2014年10月12日日曜日

山賊の娘ローニャ 1話


局:BSプレミアム
放送日:2014/10/11
制作:ポリゴン・ピクチュアズ
評価:HV1280


高解像度映像らしくない折り返したような特徴あも出ているけれど、巨大と言ってもいいくらい大きな分布になる。

映像も非常に鮮明で精細感も高いけれど、普通に見ていても気になるくらい階段状のガタガタの線が見えてしまうところもあるCGらしいジャギ感の強い絵になっている。

輪郭線のある3DCGで作っていても、その輪郭線が非常に細く、ほとんど見えないくらい黒浮きした線になってしまっているところも多い。意図してやっているのだろうけど、CGの割に動きがカクカクしている上、まったく動かないモブ的キャラも多いのでぎこちない動きに見えてしまうなど、全体にチグハグな作りになっている印象。

かなり鮮明な映像で作った上、拡大時も線が太くなりにくいリサイズを使っていてフルHDで見て1ピクセル幅しかないような線も多く残っているけれど、縦横とも1280x720の特徴がはっきり残っていて この分布でもHV1280。


特番等チェックしていないけれど、2話放送後に流れた番宣映像は何故かフィールド毎に拡大されたHV1280-i(SPICE)の縞縞状態だった。