2014年10月8日水曜日

トリニティセブン 1話


局:テレビ東京
放送日:2014/10/07
制作:セブン・アークス・ピクチャーズ
評価:HV1280


少し四角感があるけれど、巨大と言ってもいいくらい伸びがよい。これも×状の分布が出ていて、どちらかというと鮮明さ優先のりサイズを使っているけれど、拡大しても線が荒れた感じなっていないので、粗い絵に見える環境は少ない方だろう。

彩度低めでも線もしっかり暗い明るい絵のくっきり画質になっているけれど、アップの絵と引いた絵で線の黒さの差が大きく、少しちぐはぐな感じがするシーンもあった。

分布通り鮮明で精細な絵に見え、線に注目すると1280x720より上と思ってしまいそうな特徴も多いけれど、1.5倍に拡大した3ピクセル周期の揺らぎがはっきり見え、この分布でもHV1280。

1280x720でもこの質感に仕上げるという点で工夫された映像という言い方も出来るけれど、当たり前になりつつあるちゃんと高解像度で作った映像と比べると、強引に鮮明さを引き出した上げ底画質に見えてしまう。今期は特にリサイズなどの後処理で鮮明さ稼いだように見えるアニメが多いけれど、作る側も高解像度に移行した制作の作品と比べて1280x720映像が見劣りすると感じているのかもしれない。