2014年10月10日金曜日

サイコパス 2 1話


局:フジテレビ
放送日:2014/10/09
制作:タツノコプロ
評価:HV1280

劇場版の影響か制作がタツノコプロに変わる。

アプコン並に小さい分布になるソフトHV。暗いシーンが多く、映像で見てアプコンを疑いたくなるほどではないものの、線も黒というほど暗くないので、ソフトというよりボケて見えてしまう環境も出てきそう。1期も似たような分布だったので、そのまま特徴を維持したということだろう。

ソフトな絵の方が圧縮に有利に働きそうだけど、ソフトでもコントラストが低い映像は線が崩れやすく、軽微でも線が荒れてみえるところが多い。ブロックノイズだらけになるような酷いフレームはほとんどないけれど、安定しているというほど良い状態でもない。

元の映像はぼかしは強くても乱れのない比較的丁寧な作りで、特に線が細いところは縦720のジャギが綺麗に残っていて、これもHV1280。1期はI.Gでも1280x720だった。

劇場版のCMも流れているけれど、僅かなアニメ映像のカットを見るとIGのHV1280+標準の縦864の特徴がはっきり残っているので今回も1536x864で作っているようだ。特にテレビ放送はかなり前になるけれど、図書館戦争もテレビシリーズ1280x720、劇場版1536x864のパターンだった。