2014年10月2日木曜日

TERRAFORMARS アネックス1号編 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/09/26
制作:ライデンフィルム
評価:HV1280

比較的鮮明なカットでもこぢんまりした分布になるソフトなHV。演出的なものだけど、特にAパートはぼかしが強くアプコンと大差ないくらい小さい円分布になるカットも多かった。

中間的な明るさを使わず明るいところと暗いところでコントラスト強調したような映像でも、黒に近い極端に暗い色はなく、暗いシーンでも何が映っているかわからないようなバランスの悪さはない。ただ、あまり暗くない線がぼかしの影響で酷く黒浮きしているところもあり、くっきり画質というほどのメリハリは感じない。
 
わずかにちらつきが見えるけれど、ノイズ効果の粒はほぼ完全に潰れていて圧縮劣化も少なく、MXの中では安定している方だろう。

強いぼかしはあっても圧縮劣化での乱れも少なく、ソフト気味でもちょっと雑にも見えるジャギ感の強い絵なので縦720のジャギも全体にわかりやすく残っていて、これもHV1280。