2015年1月15日木曜日

艦隊これくしょん -艦これ- 1話



局:TOKYO MX
放送日:2015/01/07
制作:ディオメディア
評価:HVFULL


縦は枠を超えそうなくらい伸びの良い巨大分布になる鮮明精細HV。初期PV通り縦1080の特徴もはっきり残るフルHD制作映像。

極端に線が細くなりすぎないように良く考えて作られているので、人物が小さく描かれるところでもジャギ感のない滑らかな線になっているなど丁寧な作りに見えるところが多い。

細かく探すと部分的に絵を少し拡大して使っているところもあるけれど、人物などは作画もフルHDに十分で、文句なしのフルHD映像と言っても良いレベルだろう。CG部はアンチエイリアスが効いていても若干ジャギ感が強い線になっているけれど、ちゃんとフルHDで作られている。国産のアニメーション作品のフルHDCG映像は通常アニメ以上に希少で、数としては全編CGの作品よりフルHD制作アニメ中で使われるCGの方が多いかも。



局:BS11
放送日:2015/01/10
評価:HVFULL


BS11も横がばっさり切れた分布で、いつも通り横1440経由のソースで、フルHD制作の映像でも1920→1440→1920とリサイズを経ての放送。僅かにBSの方が横の伸びが良いものの、MXとほとんど変わらず絵で見た時の鮮明さはまったくと言っていいほど変わらない。

現状作品に関係なく派手に動くところでのMXの破綻は尋常でないので、そこに注目すれば圧倒的にBS11の方が上になってしまうけれど、地味な動きのところではこのアニメでもMXの方が劣化が少なく、背景の描写も緻密になっているところも少なくなく、BS11の圧勝と言えるような差にはなっていない。