2015年7月5日日曜日

Charlotte 1話



局:TOKYO MX
放送日:2015/07/04
制作:P.A.WORKS
評価:HV1280


背景に細かい描写の多いフレームはもっと大きな分布になるけれど、人物中心のカットでは縦の伸びが微妙に悪く、僅かに横長感のある角ばった分布になるところが多い。

グラデーションを多用しているけれど、オーソドックスな明るさバランスで線も適度に暗い鮮明HDに仕上げている。

SHIROBAKOではPA臭が削がれて癖のないカットが多かったけれど、このアニメはいつものPA空間に戻った印象。CGが基本という感じの背景は相変わらずジャギ感が強く、大画面で見るとガタガタの線が見えてしまうカットも少なくないけれど、人物の線もややジャギ感が残っていて、輝度ムラが見えてしまうところもちらほらあった。

リサイズでの乱れは少なく全体に縦720のジャギが綺麗に残っていて、今回もHV1280のPA。



局:BS11
放送日:2015/07/04
評価:HV1280


BS11の同じフレーム。

MXと誤差程度の差しかなく安定したフレームで比較すると判別は困難。当然MXのような酷い破綻フレームはほとんどなく全体の安定性では圧勝だけど、情報量の多い絵というわけでもなく、MXと比較しなければ劣化も当然それなりにあり、特に優秀な画質という感じはしない。

例によって横方向のリサイズ跡がしっかり残っていて横1440経由の映像。



局:tvk
放送日:2015/07/04
制作:P.A.WORKS
評価:HV1280


ボケ局でなくなったtvkは以前と異なりMXやBS11と大差ない分布なっているけれど、僅かに横の伸びが悪く、線の輪郭を見ると他局より僅かにボケているところが部分的に出ている。といっても静止画で拡大して比較してようやくわかる程度の差なので鮮明さは同等と言っていいだろう。

一方、背景などの細かい描写の潰れは圧倒的に少なく、他局より情報量の多い映像になっているところが多かった。tvkの変化でも書いたように、情報を削っても安定さを優先する地上波に多い特徴ではなく、多少破綻が出ても映像の情報を残そうとするBS局に多い傾向に近いtvkの癖が効いているようだ。