2015年7月3日金曜日

乱歩奇譚 Game of Laplace 1話


局:フジテレビ
放送日:2015/07/02
制作:ラルケ
評価:HV1280


横が切れたように伸びが悪いフジテレビボケ分布。ちょっと微妙な分布でも、少し太めで黒に近い線でコントラストも十分高く、くっきり感のある鮮明画質に見える。

比較的なめらかに見える線でジャギ感もほとんどないけれど、細かい描写などに縦720の特徴もはっきり残っていて今回もHV1280のラルケ。

何故かキャラ紹介の装飾文字は縦1080で入っていた。本編中のテロップっぽい文字はフルHDに拡大した後に入れる例が多いけれど、それ以外の文字要素は映像と同じ解像度の方が一般的。

OPは実写素材含めかなりノイズの多い映像で作っていて圧縮劣化で判断できないけれど、EDも本編同様1280x720なのでおそらくOPも同じだろう。