2015年7月5日日曜日

WORKING!!! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2015/07/04
制作:A-1 Pictures
評価:HVFULL


暗くなりながらも縦は枠をはみ出す辺りまで伸びている巨大分布の精細HV。番宣通り縦1080の特徴がはっきり残るフルHD相当の映像。

番宣だけフルHD事件から5年、ようやく本編もフルHDで作られたA-1アニメが出現。ただ、フルHDと点を除くと微妙な特徴が多く、上質な映像とは言い難い。

2期はもっと変なバランスだったけれど、フルHDになっても最近のA-1に多い、線の太さがバラバラで場所によって線の黒さが大きく異なるちぐはぐな特徴が出ていて、演出的な理由がなくカット間で見た目の印象がことなる絵になってしまっているところが気になる。線がフルHD解像度で1ピクセルしかないところが多いので精細な印象は強いものの、細すぎて全体に線がはっきりしない白っぽい絵に見える上、情報量の少ない単純な背景が多いので簡素というか素朴な絵になっている印象。細い線にしたことで全体にジャギ感の強い線になってしまっているし、とりあえずちょっと無理してフルHDで作ってみた、といった感じの雑な作りに見えなくもない。

2期含め、一部のA-1作品で線の黒さが大きく変わる作品が多い傾向が長く続いているので、狙ってこの画質にしているのだろうし好みの問題かもしれないけれど、おお振り2期番宣はフルHDらしい情報量の多い鮮明映像だっただけに、個人的には5年でむしろ劣化したと感じてしまう出来かも。