2015年10月8日木曜日

緋弾のアリアAA 1話


局:TOKYO MX
放送日:2015/10/06
制作:動画工房
評価:HV1280+/810


僅かに横長だけど大きな円に近い分布になる鮮明HV。極端に細い線は避けているので精細感はそれほど高くないけれど、適度に暗い線で描かれた高コントラスト映像で1280x720クラスとは思えないくっきり感がある。

作画でもちょっと不安を感じるところがあるけれど、比較的ジャギ感の強い線でノイズも多く、圧縮劣化も加わって少し荒れた絵になっているところが多い。鮮明さを優先した結果かもしれないけれど、動画工房にしては少し雑な作りに見えてしまう。

拡大時のリサイズは特に乱れもなく縦810の特徴も綺麗に残っていて、夏のうまるちゃんに続き1440x810のHV1280+を維持。

ちなみに2011年の無印本編はJC制作のHV1280だった。これもJCが作っていれば1600x900以上になっていただろう。