2017年1月8日日曜日

うらら迷路帖 1話

局:BS-TBS
放送日:2017/01/07
制作:J.C.STAFF
評価:HV1280+/958

比較的線の輪郭が鋭利で線も暗いくっきり感強めの高精細JC。線の輪郭を見ると縦950程度の特徴と1080の特徴が混ざったようないつものカオスJCの特徴。ただ今回はズームで絵の拡大率が大きく変わる都合のいいカットがあり、その線の特徴から撮影解像度に由来するサイズが縦958程度と判断できるところがあった。

確実にフルHDのカットがあるのに、大半のカットに拡大した跡があるJCアニメはたくさんあったけれど、少なくとも上で触れたカットは撮影がフルHDでも元絵の解像度不足という状態でなく、整数で16:9になる大きさでいうと1712x963かそれより少し小さいサイズで撮影しないと再現できない特徴になっていることから、カオスJCアニメの複数解像度が混ざった状態と考えるのが妥当なようだ。ただ、カオスJCアニメではカットによってサイズが微妙に違うとか、フルHD撮影っぽくないのに元絵の解像度がフルHDでも余裕に見えるなど奇妙な特徴もあり、映像では判断できなさそうな謎はいくつか残っている。

過去の例からフルHDのカットも混ざってそうだけど、極一部しか見ていないので今のところ未発見。

これもリサイズ跡があり横1440経由の映像。