2008年3月1日土曜日

しゅごキャラ 21話


局:テレビ東京
放送日:2008/03/01

少しずつ画質がよくなっていくアニメ。前回のチェックより横の伸びが素直になって明るい部分はアプコン限界内に収まるものの、円に近い分布の上、暗いながらも非常に広範囲に伸びがよく、一見するとHVに見えるほど線が細くジャギ感の少ない他で見たことがないような高画質アプコン。注意深くみるとちゃんとSDからのリサイズである特徴的なジャギ成分もありアプコンに間違いないけれど、作画も手伝って絵の情報量も多く絶賛したくなるようなアプコン。SDの段階から丁寧に作りこまないとこんな画質にはならないはずで、いい仕事してます。

コードギアス反逆のルルーシュR2 番宣 その2


局:TBS
放送日:2008/03/01
評価:HV1280

傾向は特に変わらないもの追加カットは以前より横解像度も向上。
ガンダム00のような伸びがない分圧縮しにくい高周波成分がないためか、動きの激しい部分でも圧縮によるノイズが少なく動画としてみても優秀。もっともガンダム00もHV1280の限界分布より一回り小さく、無理に精細にしすぎてノイズが増えるようなものではなかったので、R2からOOの範囲あたりが地デジ程度のレートではバランスがいいのかもしれない。


一方1枚が基本のEDはかなりノイズまみれで、下のように四角分布。パンする時のノイズの状態から、元の絵自体jpegノイズが乗っていたように見える。

マクロスフロンティア 番宣


局:TBS
放送日:2008/02/29

番宣とはいえ縦解像度が悲惨な画質。先行1話より悪いので、流石に本放送はもう少しまともだろうけど、この調子だとやはりアプコン確定なんだろうか。

例によってロゴ部分は消してます。