2012年7月11日水曜日

境界線上のホライゾンII 1話

局:BS11
放送日:2012/07/10
評価:HV1280

MX, tvkと同じところ。

MXと非常によく似た分布で、静止画を拡大して比較しても違いがよくわかないくらい同等の画質。背景を少しぼかしているところが多いので、BS11方が緻密に見えるような差もない。

それでも派手に動く作品だけに、大きく動く部分ではBS11の方が劣化が目立たず安定していて、BS11の方が欠点の少ない放送画質になている。

これも横1440経由。

薄桜鬼 黎明録 1話



局:TOKYO MX
放送日:2012/07/10
評価:HV1280


先週の特番で流れた映像よりコントラストも高く、かなり鮮明な画質に変わり、分布で見ても、かなり大きな分布になった本放送。特に関係はないけれど、夏目もからくっきり画質になったけれど、こちらは前シリーズまでアプコン放送だったのでさらに劇的に変化した印象。

ただ、先週の映像よりは高コントラストでも、まだ少しコントラスト抑えめで線もそれほど黒くなく、分布の割にはくっきり画質というほどの鮮明さは感じない。

ちらつきがはっきりわかるくらいのノイズ効果もあるけれど、荒れて見えるほど圧縮劣化も多くなく十分安定して見える。それでもほとんどちらつきの見えないすっきり画質の映像に比べると劣化が見えるフレームも多め。

以前のような元絵の解像度不足もなく、しっかり補間の効いたリサイズで線も滑らかに見えるけれど、細い線での描写も多く解像度限界で縦720のジャギもはっきり残っていてこれもHV1280。



局:tvk
放送日:2012/07/10
評価:HV1280


MXより一回り小さく少しボケた絵になっているtvk。

少しコントラストが上がったので、線が少しボケても線の黒浮きが気になるところも少なめ。圧縮劣化もMXより少し増えているけれど、元からすっきり画質でもないので、MXと比べても簡単に判別できるほどはっきりした違いは感じない。