2012年6月25日月曜日

超訳百人一首 うた恋い。 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/06/24
評価:HV1280


大き目の分布でも縦に少し潰れた楕円っぽい分布で上下隅に少しノイズの影響も出ている。人物の輪郭だけ極端な極太線という特徴が見た目の鮮明さに強く影響しているけれど、細い線含め適度に暗く、高コントラストで鮮明なHV画質になっている。

縦方向に少し伸びが悪い原因はリサイズにあるようで、線に周期的な揺らぎや輝度ムラも出ているなどちょっと雑な作りに見えるような欠点もあるけれど、気付けるような粗さはなく見た目の印象は悪くない。


グレインのようなちらつきのノイズではなく、和紙?っぽいテクスチャを重ねた感じの動かないノイズ効果があり独特な質感になっている。フレームごと変化するノイズ効果ではないので、圧縮への影響もグレイン風ノイズより軽微で、十分安定した放送画質になりそう。


これも縦720の特徴がわかりやすくHV1280。

トータル・イクリプス 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/06/24
評価:HV1280


小ぢんまりした分布だけど、これも大きく動くカットが大半で圧縮劣化の多い条件の悪い映像なので、本放送の安定したフレームでは一回り以上大きな分布になりそう。

普通のアニメ絵のところは線も十分暗く高コントラストのくっきり画質になっているところが多いけれど、CGパートは低コントラスト気味で、全体に統一感がなくちょっと違和感の残る映像に見えてしまう。CG部はCGらしいジャギの特徴が強く残る線になっているし、画質視点抜きでも物足りない感じがしないでもない。


通常のアニメ作画パートの方が線も滑らかでわかりにくいけれど、CG同様縦720の特徴がはっきり残り、作りに関係なく全体がHV1280の映像になっている。

輪廻のラグランジェ season2 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2012/06/24
評価:HV1280


先週特番もあったけれど、2期番宣も一応見ておこう。

輪郭強調気味の明るいくっきり画質+色効果も変化はなく印象差もほとんどないけれど、1期1話で見たところより四角感のある分布になるところが多かった。1期の方が全体に線が滑らかで、ちょっとジャギ感が強くなっているようにも見える。番宣だけ特徴が変わる例もあるけれど、普通に見ていて気付けない微妙な差でもseason2で少し変わるのかも?

マギ 番宣


局:TBS
放送日:2012/06/24
評価:HV1280/675?


良く動くカットばかりの番宣で条件が悪くアプコン並みにボケたところも多いけれど、比較的安定したフレームでは少し横長でもHVらしい分布になる。黒というほど暗くはないけれど、適度に暗い線で十分鮮明に見える明るいすっきり画質。派手に動く割には圧縮劣化で破綻したフレームも少なく、安定感もまずまず。


圧縮劣化の乱れで誤認している可能性もあるけれど、比較的乱れの少ないフレームを見ても縦は720には見えず675っぽく見える。1200x675も整数で16:9になる組み合わせで珍しいというわけでもないけれど、-1 pictures制作では例がない、という点でこの番宣用映像はA-1っぽくない特徴と言えるかも?ただその特徴も断定できるほどはっきりした映像にはなっていないので、放送まで時間もあるし、今後出てくる映像で再確認した方がよさそうだ。