2011年9月13日火曜日

今日からマ王! 第3シリーズ 1話



局:BSプレミアム
放送日:2011/09/12
評価:HV1280-i(SION), HV1280-i(07)OP

地上波放送1話で見たフレームと同じところ。

分布でわかりやすい縞HVはもちろんそのままだけど、横の伸びはかなりよく、地上波のボケの強さがわかりやすい。比較的線も黒く高コントラストのくっきり画質だけど、縞の影響だけでなく縦に少しボケていて水平に近い線になるほど黒浮きが目立つ。

縞HV自体は珍しくないけれどあまり見かけないSION縞。拡大リサイズの質も悪く輝度ムラが激しいので設定としては
Destripe(360, 6, 1, 0).evenly720(3, 20)
辺り。

地上波放送当時にも書いたので繰り返しになる内容ばかりになってしまうけれど、OPは本編と異なるリサイズ処理になっていて、これも比較的珍しい07縞。EDは本編と同じ。

さらに途中話から縦720からの他純な拡大ではない状態に変わる。



縞解消後の分布。横長の楕円分布になっているのは、縞解消設定が駄目なわけではなく元映像から縦に少しボケていたため。

ツバサ・クロニクル 52話


局:BSプレミアム
放送日:2011/09/12
評価:HV960


後期はキッズ最終話でチェックしていたので、それに合わせて52話の同じフレーム。

キッズより周囲のノイズの分布が少なくなっているけれど、明るい部分の伸びは大差なく、グレイン風ノイズ効果も使っていることもあってBSプレミアムでもすっきり映像ではなく印象差はそれほど感じない。圧縮劣化もBSプレミアムにしては目立つ方で安定した映像と感じにも見えない。

といってもキッズより安定しているのは言うまでもなく、見比べると条件の優位さがよくわかるところも多い。

キッズ1話で確認した1022x575という中途半端な数字から変化なく、初期より鮮明な分、ジャギの特徴もわかりやすくはっきり残っている。比較的長期のアニメだけれどリサイズ処理の特徴が変わっていないので、一貫して同じアプコン処理を使っていたようだ。