2009年2月4日水曜日

番外 MX L字 ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 4話


局:TOKYO MX
放送日:2009/02/03
評価:HV1280-i

L字状態のフレーム。といってもL字部分を塗りつぶした上でそのままリサイズせず小さい絵のままの分布。アニメとしてはいつも通りのHV1280-iだけれど、縞とロゴの影響も含めて変な分布になっている。

危惧した通りロゴ含めて小さくなるというMX固有の面倒な問題が発生。さらにHV1280-iの縞解消も困難。MX以外見れずこのアニメを丁寧にエンコしてたりしたら、いろんな意味で絶望できる状態。

この映像から縞とロゴとL字を見てわからないレベルにまで消すというのも、パズルを解く感じの面白さがあったりする?

ワンナウツ 17話


局:日本テレビ
放送日:2009/02/03
評価:HV1280

いまさらだけれど、?付きのままだったので久しぶりに確認。というか毎回チェックしているのだけれど新しい発見もないまま経過してしまった。前回見たところより大きな分布に見えてしまうけれど傾向としてはあまり変化はなく少し横長の分布。

分布通り横方向には十分高精細な特徴は残っているけれど、縦方向には伸びがいまいち。グレイン風ノイズに近い効果ですっきりした絵でもないけれどボケていることもあってジャギ感の少ない滑らかな線でそれほど悪い感じもない。

そのジャギ感のなさが元サイズの推定が困難になり他のHV1280に比べると確信が持てるほどではないけれど、比較的状態がよかったと思える今日の放送ではほぼ正確に縦720の状態があったと思えるボケたジャギが出ているのでHV1280分類で大丈夫かな。