2011年7月9日土曜日

かってに改蔵 1話


局:BS11
放送日:2011/07/08
評価:HV1280

tvkと同じところ。tvkでも大きな分布だったけれど、ボケのなくなったBS11はさらに一回り大きな分布になっている。

見て気になるような破綻は少ないけれど、やはり1920は厳しいのかtvkよりブロックノイズ化しかかった周期的な崩れが多く、すべてにおいて上というわけでもない。

神様のメモ帳 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/07/08
評価:HV1280

小さめの円に近いJCらしい分布のソフトHV。

ぼかしで黒浮きしている線も多いけれど、比較的コントラストも高めなのでぼけの強い絵に見える環境は少ないだろうけど、今期は高コントラスト+大きな分布の鮮明HVが揃っているので、微妙な画質と感じる人が多くなりそうな質感。グレイン風ノイズっぽいちらつきがわかりやすく残っているところも多い。

乱れのないなめらかな線というわけでもなく、僅かに乱れはあるものぼかしのない状態ではむしろジャギ感が強いくらいの映像。もっと状態のよいソフトJC画質の作品もあるけれど、これでもどちらかと言えばよい方のJC画質だろう。

ボケで太い線になっているけれど元は細い線の描写も多く、縦720のジャギもとてもわかりやすいHV1280。

セイクリッドセブン 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/07/08
評価:HV1280

1話からL字のMX

tvk1話と同じところ。tvkより一回り大きく、ノイズも減って周囲が少し暗くなっている。tvkでも大きめの分布でコントラストも高い鮮明画質になっているので、見た目の印象差は少ない方だろう。




あるフレームの輝度分布。上がMX、下がtvkで境界で比較しやすいようにtvkの方を上下逆転しています。MXは右方向に少しずれていてこのフレームではわからないけれど少しあふれているところもあり、MXの方が少し明るすぎるという状態のようだ。
多少誤差はあるけれど、補正としては
levels(0, 1, 255, 0, 249, coring=false)
程度下げるとtvkに近似する。白飛び状態は極わずかしかなく、むしろコントラストがあがって鮮明に見えるというプラス副作用もあるので、補正しない方がよく見えてしまうかも。放送回によって変わる作品もまれにあるので1話だけかも知れないけれど、見てわかりやすい違いがあったので比較してみた。


印象差は少ないといっても細部や色の劣化などはtvkの方が多くMXの方がはるかに安定しているだけに、やはりL字回はがっかり度が高い。

輪るピングドラム 1話


局:TBS
放送日:2011/07/08
評価:HV1280


これも大きな円分布の鮮明HV。コントラストも彩度も高く、線も少し輪郭強調気味。リサイズの副作用ノイズの影響か若干線周辺に圧縮劣化も出ているけれど、べた塗りに近いすっきり画質で刺激が強いくっきり映像。

ノイズの影響もあって少しジャギ感のある線になっているところも多いけれど、バランス志向なんて発想も似合わないし、その辺りも含めてこの作品らしい特徴に思えてくる。

線自体はしっかり補間されていて元絵の特徴もよく残っているけれど、細い線や繰り返し触れている線周辺のノイズに縦720の特徴がよく残っていてこれもHV1280。

番宣ではフルHDっぽい要素のあるものもあったけれど、OP, EDはテロップ的文字以外はタイトルなどの絵的な要素含め本編同様1280x720。エンドカードのリサイズ副作用ノイズが強いけれど、フルHD相当の画像。

BLOOD-C 1話


局:TBS
放送日:2011/07/08
評価:HV1280

まずまずな大きさの綺麗な円分布になるところが多い。暗い部分がしっかり黒くコントラストも高めの鮮明画質。細い線での描写も多く、線が少し黒浮き気味になっていることはよくあるけれど、髪がしっかり黒いのでカットによっては少しバランスの悪さを感じる環境もありそう。

適度なぼかしで気にならないけれど、細かい描写などはあまり補間が効かず比較的ジャギ感の強い絵になっていて、乱れのない縦720の特徴もわかりやすく、これもHV1280。


気のせいかもしれないけれど、今期はかなり細めの線で描かれて1280x720ではその精細さを活かしきれずにジャギがわかりやすくなってしまった作品が多い印象。昔から似た特徴の作品はあったけれど、補間が弱いというよりも、元絵の解像度が高いことで1280x720にすることに無理が出てきたようにも見える。

HV移行期に多かった極端な四角分布のアプコン作品で線がガタガタになってしまったのと同じように、HVでも絵の解像度と撮影解像度の乖離が大きくなっている感じ。1280x720より上のサイズでも通用する作画が増えてきた、と都合よく解釈すれば、1280x720でほぼ横並びの状況からさらに上の解像度を目指す変化が出てくるかも?

快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~ 1話


局:BS11
放送日:2011/07/08
評価:HV1280

tvk, MXと同じところ。

MXとの差はほとんどなく、場所によってはBS11の方が僅かに横の伸びがよくなっているけれど、MXより少しノイズの分布が多く安定感では若干劣る。少しソフトで気になるような圧縮劣化は少なく、MXとほとんど同等の画質と言っていいかな?

これも横方向にリサイズ跡があり横1440経由の映像。




分布で見てもわかりにくいけれど鮮明なカットのフレームでは僅かにMXの方が縦の伸びがよい。BS11ではブロック化しかかった崩れが出たり、僅かに線がぼけて太くなっているところがある。といっても静止画を拡大してようやく気付く程度の差で重箱隅なお話。

猫神やおよろず 番宣


局:BS11
放送日:2011/07/08
評価:HV1280

少し横長な感じがするところが多いけれど、大き目の円に近い分布のコントラストも十分な鮮明HV。線も十分滑らかに見えるけれど、細い線で描いて僅かにぼかしたような特徴になっていて、ややジャギ感のある線になっている。

元は線が細いので縦横とも1280x720のジャギがはっきり残っていてこれもHV1280。

ネギま!? 春


局:BS11
放送日:2011/07/08
評価:SD-i/486(A)

常時劇場版告知表示付き+常時縞のSD-iアプコンのいろいろとがっかりな放送。

上下隅に明るい分布の見えるSD-iらしい特徴だけど、MX再放送中の2期同様横の伸びも悪い。

2011視点ではありえないくらい悪い画質だけど、比較的線も太めでアプコンとしてはコントラストも高めなので、耐えられないような酷さは感じないかも?