2011年12月27日火曜日

Another 番宣


局:tvk
放送日:2011/12/26
評価:HV1280?

グレインっぽいというより砂の嵐に見えるくらいの強烈なノイズ効果の影響で細部が崩れているので、極端に小さい分布になってしまっているけれど、さすがに本編も同様のノイズ映像にすることはないだろうし、番宣とPVだけの特徴だろう。

ネット配信されているPVではこのノイズ効果がほとんど潰れてしまい、その名残りで汚い絵になってしまっているけれど、まあ条件の悪い環境の限界に合わせてしまったら表現の幅も狭くなってしまうので、たまにはこんなのもあり?

この番宣ではノイズ効果の方が気になってしまうけれど、比較的高コントラストの映像になっていて鮮明さを感じられるカットもあり、P.A.WORKSにしては鮮明に見える放送になりそうな予感がする。ただ映像全体は高コントラストでも線の黒浮き目立つアニメも多いので微妙なところかな。

ノイズ効果とその影響の圧縮劣化で線も酷く崩れていてほとんどお手上げ。それでも比較的安定した線の特徴は縦720に近そうで、これもHV1280っぽく見える。

最後の方にある羽根のシルエットはノイズ効果を加えた後の映像に重ねているらしく、ジャギっぽい特徴が残っていて、その部分で見ると縦は720程度に見えるけれど、背景の映像と羽根の間にあるタイトルの文字は縦1080になっているので、この映像はフルHD解像度で加工された状態なのも間違いなく、結局、この部分の特徴から元の映像の状態を推測するのは無茶なようだ。

意図的な効果なので素直に本放送を待った方がよさそうだけど、MXでの番宣であればもう少し別の特徴が見えてくるかも?

男子高校生の日常 番宣


局:テレビ東京
放送日:2011/12/26
評価:HV1280


カットによって少し差はあるけれど、基本は大きな分布の鮮明HV。若干黒を持ち上げた感じのコントラスト控えめな映像で極端なくっきり感はないけれど、線も細めで精細感も十分。僅かなノイズ効果があるのか、比較的簡素な絵のすっきり画質にしては圧縮劣化が目立つところが多い。

リサイズの質も悪くないけれど、少し鮮明さを優先した感じで線に周期的な輝度ムラもあり、環境によっては少しジャギ感のある絵に見えることもありそう。

細めの線だからか、縦横とも1280x720のジャギがはっきり残っているところが多く、これもHV1280。

夏目友人帳 肆 番宣


局:テレビ東京
放送日:2011/12/26
評価:HV1280


鮮明になったと同等の大きめの円分布。絵で見ても大差ない上質なHVで特に変化したところもなさそう。

乱れの少ないリサイズで補間も効いて元絵の特徴も良く残っているけれど、細い線などには縦720のジャギも綺麗に出ていて、引き続きHV1280。

おまえうまそうだな


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/12/26
評価:HV1280+

劇場版の方。テレ東放送のテレビシリーズの枠で流れていたCMもチェックしているけれど、その時とは別のフレーム。

大きな円に近い分布だけど、僅かに縦の伸びが悪く見えるところが多い。CMと似たような特徴で、1440x810と思えるジャギが出ているけれど、リサイズでの乱れが比較的大きく、特に縦方向に周期的な揺らぎや輝度ムラも出ていて優秀な処理という感じはしない。

といっても気になるほどの荒れでもなく、線も太めでしっかり黒いくっきり画質なので見た目の印象は悪くない。ノイズ効果のほとんどないすっきり映像なので圧縮劣化もそれほど目立たず、放送画質としては優秀な方だろう。

黒帯なしの16:9だけど、文字は縦1080で入っているので最初から16:9で作ったと考えてよさそう。

これも横1440経由の映像。

ファイナルファンタジー


局:BSアニマックス
放送日:2011/12/25
評価:HV1280+


輪郭線のない3DCGでは暗い分布になりがちで、人物のいるカットはどこも似たような分布になってしまうけれど暗いものの伸びは悪くなく、しっかりHVらしい分布になっている。逆に大きな分布になるような細かい描写は少なくトップクラスの高精細映像にも見えない。

グレイン風ノイズと圧縮劣化の影響も大きいだろうけど、CGらしいわかりやすいジャギがほとんど見えず全体に滑らかな線になっているところ。高コストな3Dと言われるとそう思えるような特徴になっている感じ。ただ暗いシーンが大半で、比較的暗部の潰れが少ないBSアニマックスでも何が映っているのかはっきりしないところも多い。圧縮劣化がノイズ効果と区別できないのでノイズらしいノイズが見当たらないという辺りも含めBSアニマックス向きの映像と言えるかも。

ジャギっぽい特徴がまったく見えないわけではないけれど、レンダリング解像度の特徴よりもテクスチャの特徴が強く出ているのか全体に共通する周期のジャギがなかなか見つからず、ノイズの手伝って完全にお手上げ。

唯一、冒頭のタイトルや最後映像に重ねられている文字にははっきりジャギが出ていた。上下20ピクセル幅の黒帯付きのビスタサイズの映像だけど、文字は誤差数ピクセル以下で横1820程度で少し拡大した状態。後から重ねられる文字は、映像と同じ解像度かそれより上なのが普通で、文字だけ低解像度の映像はほとんどないことから(テレビ局で入れるテロップ類は例外として)映像も同じと考えるとフルHDにちょっと足りない、という辺りが正解に近そう?

仮にその通りだとしても特に切りのいい数字でもなく、放送同様のビスタサイズかどうかもわからないし、オリジナル映像の状態をこの放送から推測するのは諦めた方がいいかな。