2011年8月27日土曜日

HUNTER×HUNTER 番宣



局:日本テレビ
放送日:2011/08/26
評価:HV1280

状態の異なる部分が多いけれど、動画としての動きもあるアニメ絵の部分は上のような若干小ぢんまりした円分布になるソフトなHVになっている。若干コントラスト控えめでもボケ感があるほどではなく、落ち着いた感じで悪くない。

ゆっくりパンするので細部は圧縮で少し乱れているけれど、細い線やノイズなどには正確に縦720のジャギが出ていてこれもHV1280。



本編の映像からキャプチャした静止画が元になっているように見えるカットは少し大きめの四角分布になる。線もしっかり暗く上の動きのあるカットよりもずっと鮮明に見えるけれど、縦540のジャギが出ているので1080iの映像の片フィールドを拡大した状態だろう。

上のカットは演出的な効果がかかってる感じもするので、朝アニメらしいくっきり画質のこの静止画に近い画質が基本になりそう?




評価:SD-i/466 SD-iもどき


公式ページの1枚絵を少し動かしているだけなので気にするような映像ではないけれど、最後の放送予定の絵の部分はフィールド毎の拡大で縞になっている状態で、縦466という変な数字のSD-i。

フレーム全体縞解消すると文字が崩れるけれど、
Destripe(233, 8, 2, 0)
辺りの設定で戻すことが可能。文字が右に寄っているので左右に分割して処理を変えれば絵の縞だけ解消することも可能だろう。


訂正とお詫び
1フレームしか確認せず中途半端なことを書いてしまったけれど、SD-iの縞状態のアプコン画像をそのままズーム処理している状態でフレーム毎に拡大率が変わってため、通常の縞解消法では正常な映像にできないタイプの映像でした。

persona4 the ANIMATION 番宣


局:TBS
放送日:2011/08/26
評価:HV1280

動きの大きなカットばかり選んだ番宣にありがちな映像で、圧縮劣化の多くこのチェックには不向きだけど、条件が悪い割には小さいというほどの分布でもないフレームもあった。暗いシーンが多くこの映像だけでは判断は難しいけれど、線もしっかり黒く、動きの割には大きな破綻も少ないのですっきり鮮明画質になりそう。

かなり大きく動く割りには細部の特徴もよく残っているフレームが何箇所かあり、細い線に綺麗に縦720のジャギもあって不安なくHV1280と断定できるけれど、逆に少しジャギ感が強すぎる感じがしないでもない。

侵略!イカ娘 1話



局:BSJAPAN
放送日:2011/08/26
評価:HV1280


テレ東1話と同じフレーム。

ほとんど差のない大きく綺麗な円分布で高コントラストのくっきり画質。フレーム次第でテレ東の方が圧縮劣化が多かったり、逆にBSの方が崩れていたりするので単純に優劣はつけにくいけれど、動きの少ないところでは線の乱れも少なく緻密な絵になっているところが多い。放送画質としてはどちらも悪くなく、注意して見比べないと判別は難しそう。

線も細すぎずしっかり黒く、適度な補間でジャギ感のないなめらかな線で、好みはあるとしても欠点らしい欠点がない。見た目にはジャギ感のない線だけど、乱れがほとんどないので拡大して見ると縦720のジャギの特徴もちゃんと残っていてわかりやすいHV1280。

これも1920放送でも1440経由の映像。