2010年7月24日土曜日

となりのトトロ


局:日本テレビ
放送日:2010/07/23
評価:HV1280?

微妙なレタボ画質だった前回放送から、ようやくHV化。強烈なグレインの分布も含め縦の伸びは非常によく見えるものの、中央に横長の四角分布が見えている。場所に関係なく似た傾向があり、素直なフルHD映像ではない。前回は周囲に黒額縁状態だったけれど、上下21ピクセル幅の黒帯のみで絵の範囲も拡大している。




この実験に意味があるのかわからないけれど、少しぼかしてグレインを軽減するという強引な処理を行なった時の分布。縦の伸びが悪く横長の楕円分布になる。もちろんこのフレームだけの特徴ではなく全体に縦方向に少しボケた状態。横長分布は初期のHVアニメに多かったけれど今でもいくつかあり、この古い作品が最近のデジタルアニメと似た傾向があるのも面白い。

フィルムから直接1920(1440)x1080の解像度でデジタル化した映像ではない、というところは間違いなさそうだけどその先をいつも通り適当に憶測してみると、フルHDでなく1280x720でデジタル化したものが元で、それを縦の劣化が起こる1080i化処理で拡大。グレインが強いために放送では圧縮劣化でノイズが激増して、上のような途中が切れたような縦長分布になった、というあたりかな?圧縮劣化によるものか鉛筆描き?の影響かもしれないけれど、線は粒状感が強くジャギ感もある絵も多い。細部の色も少し荒れ気味なのでかなり前にデジタル化した映像を使っていると考えるのが妥当だろう。

レタボとは比較にならない圧倒的に情報量で十分インパクトのある画質での放送だったけれど、ジブリの顔ともいえる作品でHV放送を2010年まで先延ばしした割りには中途半端な画質でちょっとがっかり。

「イヴの時間 劇場版」特番 ~BD&DVD発売直前スペシャル~



局:TOKYO MX
放送日:2010/07/22
評価:HV1280-i(SPICE), HV1280


PV?的な映像部分は典型的なHV1280-i分布の常時縞HV。文字含めて縞状態で元映像は確実に縦720だったと容易に断定できる。横の伸びは悪くなくもったいない映像。

この映像も特典とかに入っているなら、きっとこのままだろう。



他の部分のHV映像は正常なフレームでの拡大で縞もなく、巨大ではないけれど大きめの円に近い分布になっているので、本編は流石に大丈夫かな?

適度に補間されて元絵の特徴も残るけれど、ノイズに縦720の特徴が出ているので、この映像を見る限り16:9の1280x720で作っていて、劇場用は少し切って上映という感じが一番ありそう。

グレイン風ノイズも比較的強く放送では圧縮で細部が荒れ気味。フィルム由来のフレーム位置のばらつきもなく安定しているのでグレインは本物ではなく効果として加えたものだろう。




評価:SD-ip/486(A)

本編の紹介部分の大半は標準的なアプコン。MXということを考えるとアプコンとしてもちょっと伸びが悪く、時間がかかりそうなので正確な数字は調べないけど横も720になっていない感じ。


宣伝番組なのに、縞HV+どこか微妙なアプコン映像と画質的には残念で物足りない内容。本編映像もアプコンが大半だっただけに縞が気になりやすい環境で購入予定の人は確定情報待った方が無難?

くるねこ


局:TOKYO MX
放送日:2010/07/18
評価:SD-i/486(A)

tvk1話で見たフレームと同じ。これもいつも通りMXの方が横の伸びがよいけれど、見てわかるような差は感じない。

分布通り、中央の分布の縦の伸びが非常に悪く、SD-iらしい分布。フレームを意識することなく単純にフィールド単位にアプコン処理してしまうとこんな分布になり、SD-i分類作品は多少差はあっても似た特徴を示すのでわかりやすい。もっともこんなチェックをするまでもなくキャプ画像を見ればすぐ分かる話だけど、下の生徒会役員共のような特殊な例もあったりするので、何の役にも立たないけれどはっきり区別できるのは面白い?

生徒会役員共 3話



局:tvk
放送日:2010/07/17
評価:SD-ip/487すたちゃ

MXの記事を書き忘れていたので再チェック、のつもりが1話のすっきり分布から上下影付きのすたちゃアプコンの外れ回の特徴に変わっていた。tvkが額縁時代が長かったので例は少ないけれど、MXの枠では伝統ともいえるよくあるパターンで、放送回あるいはカットによっても挙動が変わるのもいつも通り?

一見、全体がフィールドで拡大されたような縞状態だけど、分布でもわかる通りフレームを意識した処理になっている部分もあり、SD-ipの分布にSD-iのような上下の陰も出ている特殊な分布。縞解消としてはSD-iと同等に扱ってしまってよいだろう。




局:TOKYO MX
放送日:2010/07/19
評価:SD-ip/487すたちゃ


MXの同じフレーム。横の伸びがtvkより僅かによいけれど、映像としては気付けるほどの印象差はない。


アプコンとしては487からの拡大(といっても元は普通に486で、アプコン処理時の拡大率が微妙に他と異なっているために1080に対するSD時の映像解像度が487に近くなっているだけだろう)だけど、1話同様縦方向は480程度とは思えないくらい細部が潰れていて、ジャギの特徴も420前後に見える。単純なSD化後のアプコンではなく、さらに余分なリサイズを行なって劣化させる処理が最近はお気に入りのようだ。