2012年10月24日水曜日

夏目友人帳 肆 1話


局:BSアニマックス
放送日:2012/10/23
制作:ブレインズ・ベース
評価:HV1280

テレ東1話と同じところ。

BSアニマックスの方が大きく見えるけれど、明るい部分はテレ東より少し小さく、ノイズで周囲が明るくなっている微妙分布。


運が悪かったという言い方も出来るけれど、テレ東で選んだフレームで平均以上に圧縮劣化が多かったので参1話で比較したところよりも分布の差が大きくなっている。全体としてはテレ東より若干小さい分布になるところが多く、劣化の多いBSアニマックス画質になっている。

BSアニマックスの中では荒れは目立たない方で、参からはコントラスト高めのくっきり画質に変わったので見た目の印象差は小さく、背景のディテールなどはテレ東より良く残っている分少し緻密な絵になっているところもある。ただ、ブロックノイズが大量発生している破綻気味のフレームもあるので、ノイズの見えやすい環境では粗さの方が気になってしまうかも。




BS-TBSのような極端な色ずれ以外、明るさや色が微妙に違っていても触れないけれど、この作品は誤差といえないレベルでテレ東より少し暗い絵になっていた。参でもわずかにテレ東より暗かったけれど、参で2程度だったずれが4~5程度と倍近くなっているので違いもわかりやすくなった。全体に少し暗い状態状態だけど、暗部が引き締まってよりメリハリのある絵に見える。