2012年3月31日土曜日

プリティーリズム ディアマイフューチャー 番宣


局:BS JAPAN
放送日:2012/03/31
評価:HV1280

地上波BSの比較は本放送で、ということでBSのみ。


前シリーズは初期しかチェックしていなかったので最近の傾向は違うかもしれないけれど、1話のHVのところの分布と比べるとやや小さく横長感の楕円分布になるところが多く、少しソフトな絵になっている。

演出でコントラストを下げているところも多いけれど、鮮明なところはこの分布でも線もやや太めでしっかり黒いのでくっきり画質になっている。ソフトな分、線も滑らかに見えそれほど悪い感じはしない。

ほとんどジャギの特徴が見えずノイズも少ないのでわかにくいけれど、強めにシャープフィルタを掛けると僅かに縦720周期の特徴も残っているので引き続きHV1280。CGと思われる部分は通常の絵よりはジャギの特徴も残っていて、同様に1280x720になっているようだ。



前シリーズとの差が気になるので、最終51話本編の分布も見ておこう。

評価:HV1280

初期と変わらない一回り大きな綺麗な円に近い分布で、鮮明なところはどこも似たような分布で安定している。

線もHVとしては細いというほどではないけれど、新シリーズよりは引き締まって精細感もあり、鮮明さでも上。

好みの話になるかもしれないけれど、見比べると新シリーズは少し悪くなった感じがしないでもない。

ジュエルペット きら☆デコッ! 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/03/31
評価:SD-i/482.5




引き続き縦長のアプコン分布で、見た目の印象もほとんど変わらず。テレ東でも絶滅が心配?されるアプコンだけどこの枠ではしっかり生き残るようだ。線のジャギも目立ち、線がガタガタになっている状態がはっきり見えてしまう。

サンシャインで数字を確認したけれど、今回も細い黒帯込みで711x482.5程度で変化なし。

デュエル・マスターズ ビクトリーV 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/03/31
評価:HV1280-iぼかし?
 

前シリーズ同様縦ボケの激しいつぶれた分布。

横の伸びは良いけれど、縦は平均的なアプコン以上に伸びが悪く水平に近い線は激しく黒浮きしてバランスの悪い絵になっている。ぼかしでも潰れず縞の特徴が残っているように見えるところもわずかにあり、クロス時代と同じ縞HVの劣化を誤魔化すために強く縦にぼかしたような特徴になっている。この状態では縞解消しても元の鮮明さに近づけることもできない。

ボケの強いHVという表現の方が合っている映像だけど、HVは縦解像度が重要なのでここまで縦ボケが酷いとHV映像と言っていいの?と考えたくなるレベルかも。

ぼかしを入れる手間を惜しまないのであれば、720→1080のリサイズを改善すればいいのにと思うところだけど、何らかの事情があるのだろう。
今回も最後までこの状態かな。

かんなぎ 番宣


局:BS11
放送日:2012/03/30
評価:SD-ip/486(A)


3年半ぶりの番宣。

同じ絵のところが無かったので異なる場所だけど、横の伸びが良く少しなっている。それでもアプコンとしては若干伸び悩み気味に見える。BDのCMも流れているけれど番宣は普通のアプコン。左右に少し影が見えるけれどBS11の番宣劣化の特徴なので、今度はちゃんと放送されるだろう本編はもっとすっきりした分布になるだろう。

その劣化の影響で線に周期的な揺らぎもあるけれど、アプコンでも線も十分暗いところが多いコントラスト高めの映像なので十分鮮明に見える。

ZETMAN 番宣



局:BS11
放送日:2012/03/30
評価:HV1280


大きめの円分布になる鮮明HV。暗めのシーンが多い番宣だけど、極端に絵を暗くしていないので、何が起こっているのかわからなくなることもない。演出上の効果というだけかもしれないけれど、カットに少し印象の異なるところがちょっと気になる。

圧縮劣化で線も少し荒れ気味だけど、大きく動くカットが多い番宣なので、本放送はもう少し落ち着いた絵になるかも。

劣化で線の特徴もはっきりしないところが多いけれど、線の間隔が狭いところなどには縦720の特徴がはっきり残っていてこれもHV1280。