2008年4月14日月曜日

ネオアンジェリークAbyss 2話


局:テレビ東京
放送日:2008/04/13

逆に、1話より分布が伸びているアンジェリーク。四角に近くなった感じもあり、ジャギが目立って本来の絵の情報ではないノイズも増えている面はあるものの、過剰というわけでもなくバランスが取れた絵。
この程度の画質の変化は珍しいものではなく、1回しかチェックしていないものでも変化がないわけではないので、同じアニメでも話数が異なる場合ここの分析と傾向が異なる例も多く、作品名で画質は一つに決まるものでないという点は注意が必要です。

隠の王 2話


局:テレビ東京
放送日:2008/04/13

比較的優秀な分布だった1話から縦の伸びが激減。これも週ごとの画質差が大きいアニメになるのか。地デジ対応、HV制作への移行期ということで、ここ数年は投げた先の状況次第で話数ごとに画質が変化するアニメが増えてもおかしくはなさそう。
といってもこの差は制作環境というよりアプコン処理の差なので、その作業を行なう環境が一定しないということなのか、あるいはDVDとの画質差を故意に作ろうとしているのか、視聴者側では判断つかいところ。

ゴルゴ13


局:BS JAPAN
放送日:2008/04/13

地上波と同じ場所。若干伸びがよくも見えるけれど有意な差はない。

きらりん☆レボリューション STAGE3


局:BS JAPAN
放送日:2008/04/13
評価:HV1280

先週見落としてしまったので地上波とは異なるフレームですが、これもテレビ東京と比べていい分布になっている。