2013年12月20日金曜日

銀の匙 第2期 番宣


局:フジテレビ
放送日:2013/12/19
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280


映像で見ると何も変わっていない感じがするけれど、1期よりちょっと小さい分布になるところが多い。

1期からどちらかというどソフトなHVだったけれど、絵で見ると線が少し明るくなってさらにソフトに見える。番宣編集の影響で本放送はまったく同等になるかもしれないけれど、1期にあった上下の×状の分布もなくなりリサイズ処理も変わっているようだ。


ジャギ感のない滑らかな線になっているけれど、少しシャープフィルタで補正すると乱れの少ない縦720のジャギの特徴もしっかり残っていて、引き続きHV1280で変化なし。

桜Trick 番宣


局:TBS
放送日:2013/12/19
制作:スタジオディーン
評価:HV1280+/873


縦の伸びが良く巨大な縦長分布になる高精細HV。あまり暗くはない少し色味のある線が多いけれど、精細感のある鮮明画質に見えるところがほとんど。

はっきりちらつきが見えるわけでもないけれど、動きのほとんどないカットでも圧縮劣化が出ているので、グレイン風ノイズもしっかりかかっているようだ。それでもTBSでは荒れて見えるほどではなく十分安定して見えるけれど、BS-TBSやTBSチャンネルでは印象が変わるかも。

またか、という感じだけど輝度が上限に張り付いたような明るすぎる絵で、肌も輝度変換ミスにありがちが不自然な色に見えるところがほとんど。超過部分は切り捨てられているので、正しい色に戻らないところもあるはずだけど、補正すると自然なバランスの公式ページの画像の色合いに近くなる。ディーンはまたまたやってしまったようだ。

本放送では正常化すると思いたいけれど、一旦間違えるとミスを認めたくないと恥ずかしい大人の事情で最後(円盤でも)まで異常画質を続ける例も多かっただけに心配。

圧縮劣化でわずかに乱れはあるものの、比較的綺麗にジャギの特徴も残っていて縦は873。元は1552x873で今回もちゃんと整数で16:9になる方の数字。本放送で変わってしまう可能性も0ではないけれど、2013年5クール分のHV1280+映像を量産したディーンは冬も維持してくれそうだ。

魔法戦争 番宣


局:TBS
放送日:2013/12/19
制作:マッドハウス
評価:HV1280


少し縦に潰れた横長楕円はマッドハウスらしい特徴。ボケを感じるほど小さいわけでもなく、明るさ抑え目でも線太めでしっかり暗い高コントラスト映像で、絵としては十分鮮明に見える。

本放送で少し変わるかもしれないけれど、マッドハウスにしてはノイズ効果も弱めで動きの少ないところは圧縮劣化も少ない。

ただ、映像で見て気になるほどではないものの、縦方向だけ線に周期的な揺らぎが出ているなど、撮影、あるいはそれより前の段階でのリサイズ品質が微妙。

線の輪郭は滑らかでジャギ感もほとんどないけれど、圧縮劣化が少ないので縦720の特徴も綺麗に残っているフレームも多く、これもHV1280。