2014年1月10日金曜日

pupa 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/01/09
制作:スタジオディーン
評価:HV1280+/873

当初の発表より1クール遅れでの放送。

BDのCMは劣化が目立つ画質だったけど、放送では劇的に変わり、四角感の強い巨大分布の高精細HVになった。狙ってやっているのだろうけど、全体に線がガタガタに見える極端にジャギ感の強い映像になっている。その分、精細感も高く見え、コントラストも十分のくっきり感のある鮮明映像になっている。


リサイズでの乱れもなく縦873のジャギが綺麗に残っていて、これも元は1552x873のHV1280+。線がガタガタなので、横方向の特徴も良く残っていて、1440x1080放送でも正確に横1552と断定できるジャギが確認できる。下に流れ続けるOPの映像では線の輪郭が少し荒れていて、正確に873と判断できるところがなかったけれど、断片的にはそれに近い特徴が残っているのでおそらく同じだろう。EDには同じ縦873の特徴がはっきり残るフレームがあった。

動画工房が1280x720に戻ってしまっり、ディーンもメガネブは1280x720だったりと高解像度制作を継続する負担は相当重いようだけど、今期も整数で16:9になる1552x873で揃えてきたのでディーン標準としてこのサイズを継続してくれそうだ。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 1話


局:BS11
放送日:2014/01/09
制作:project No.9
評価:HV1280


MX1話と同じところ。

似たような分布でもBS11の方が周囲のノイズが多く、明るい部分の伸びが微妙に悪く見えるところが多い。

線もしっかり黒いすっきり絵なので、動画では判別できないくらい似た画質に見えるけれど、圧縮劣化で線が少し崩れていたり、背景の描写が潰れが目立つなど、MXより荒れた絵になっている。弱いノイズ効果のある高コントラスト映像と相性が良いMXの傾向は2013年10月の画質変化後も変わっていないようだ。


GJ部 1話


局:BS日テレ
放送日:2014/01/09
制作:動画工房
評価:HV1280+/810


日テレ1話で見たところ同じ。

このフレームはBS日テレの方が少し伸びが悪くなっているけれど、見るところによって異なり、似たような分布になるところやBSの方が大きくなるところもあった。全体ではBSは同等か少し大きくなるところがほんどで、このフレームは運悪くBSで劣化が目立った場所だったようだ。

BSの中でも画質の良いBS日テレらしい情報量の多い絵で、 日テレよりノイズ効果が潰れずに残っているのに圧縮劣化での線の乱れも少なく安定感も増している。背景の描写も緻密でBS日テレの圧勝。それでも動画では判別が難しいくらい良く似て見えるところがほとんどで、日テレも十分健闘している印象。

この先、放送回によって画質が変わるけれど、そのまとめはこちら。

いつも通りフルHD放送のBDでもこのアニメも横1440経由の映像で横方向のりサイズ跡もしっかり残っている。それ以前にこのアニメはBDも横1440経由なので、横1920のフルHDのマスター自体存在していない可能性が高い。特に2話や4種のEDは横1440を超えるサイズで作っているのでBDでも撮影時より小さいサイズを経由するというもったない作りになっている。

最近のBDはちゃんと1920を維持したフルHDマスターの映像が大半なので安く作った作品という感じがするけれど、3話収録の安価な設定で良心的でもあった。もっと深刻な問題や欠点があるBDはいくらでもあるし、最高画質ではなくても気にする意味もないレベルだろう。ちなみにBDも最終巻に収録されたノンクレジットEDは1920維持のソースを使っていて、各話についているEDより高画質だった。

桜Trick 1話


局:TBS
放送日:2014/01/09
制作:スタジオディーン
評価:HV1280+/873



縦も枠を超えるような伸びはないものの、横がばっさり切れた感じで四角っぽい巨大分布になる。黒というほど暗い線ではないけれど、淡い感じでも十分暗く少し輪郭強調気味の線になっているので、高コントラストの精細かつ鮮明なHV画質に見える。

番宣で明るすぎる不自然な色になっていたけれど、本放送は正常と思える色に改善された。

ノイズ効果のちらつきも見えるけれど、大半は潰れてノイズの粒も見えず、比較的簡素な絵で派手な動きも少ないので、安定感も高め。

撮影までのリサイズもフルHDに拡大するリサイズも十分上質で乱れも少なく元絵の特徴も良くのこているけれど、線の輪郭に沿ったノイズには縦873のジャギが綺麗に残っていて、元はちゃんと整数で16:9になる1552x873のHV1280+。OP, EDも同じサイズで統一されている。

Z/X IGNITION 1話


局:テレビ東京
放送日:2014/01/09
制作:テレコムアニメーションフィルム
評価:HV1280+/837, HV1280

評価追加の説明はこちら


少し横長に見える小ぢんまりした分布のソフトHV。これでもまだマシな方で、アプコン並みに小さい分布になってしまうところが大半。ボケの影響で黒浮きした線もあるけれど、ある程度黒さを維持しているところも多く、テレビの鮮明化処理次第で不満を感じない程度の鮮明映像に見えそう。

強めのぼかしに加え、ノイズの粒がはっきり見えるくらい強めのグレイン風ノイズがあり、その影響で放送では圧縮劣化で線が荒れているところが多い。BDであればもう少しメリハリのある絵になって印象も変わるだろう。

ノイズや圧縮劣化の影響に加えリサイズでも少し線に乱れが出ていてわかりにくいところが多いけれど、比較的細い線にはテレコム標準の縦837のジャギも残っていて元は1488x837のHV1280+。ボケは強くてもカットによっては高解像度映像らしい精細感が残っているところもそれなりにある。

魔法戦争 1話


局:TBS
放送日:2014/01/09
制作:マッドハウス
評価:HV1280


縦方向に少しボケていて横長楕円分布になる。横長分布はマッドハウスらしい特徴とも言っていいくらい良く出てくる。これも線がしっかり暗い高コントラストの鮮明HVだけど、後からシャープフィルタで輪郭強調して鮮明にしたような絵なので線の輪郭ノイズが目立ち、少し汚い絵に見えてしまう環境も出てきそう。

ほとんど潰れてしまっただけにも見えるけれど、マッドハウスらしくないノイズ効果がほとんどないすっきり画質。十分安定して見えるけれど、特に圧縮劣化が少ないというほどでもなく、動きが少ないところでも線が僅かに崩れて見えるところが多かった。

縦ボケはあっても撮影までの過程の問題なので、乱れのない縦720のジャギが綺麗に残っていて、これもHV1280。

レイトン教授と永遠の歌姫



局:TBS
放送日:2014/01/09
制作:P.A.WORKS, OLM Team Kamei
評価:HV1280


今のWOWOWとは異なる画質なので比較してもあまり意味がないけれど、2010年のWOWOWで見たフレームでチェック・・・しようと思ったらTBSはそのシーンがカットされてしまっていたので別のところで比較。

上からTBS, キッズ, WOWOW(2010)の同じフレーム。比較的ソフトなHV画質でどの局も似たような分布になり、絵で見ても鮮明さはほとんど変わらない。


局:キッズステーションHD@旧e2
放送日:2013/12/28
評価:HV1280

先月放送されたキッズの同じフレーム。

当然カットもなく途中でCMも入らないという利点はあるけれど、TBSより少し劣化が増えて安定さでは劣る。それでも荒れて見えるようなところはほとんどなく、比較しなければ十分安定した映像と思えそう。




局:WOWOW
放送日:2010/12/12
評価:HV1280

低ノイズで微妙な描写も潰れず安定した緻密な画質のWOWOW。特に上2局で上下に出ているノイズがほとんど消えている。

圧倒的な高画質だけど、動画で見てはっきり違いがわかるのは他局では派手な動きで圧縮劣化多くでているシーンくらいで、テレビのNRで誤魔化せているのか大半のシーンは似たような画質に見える。

といっても、画質を意識しながら見れば容易に判別できるくらい緻密で安定した映像になっているし、もちろんCMは入らず当時は常時ロゴもなかったので放送としては最高と言っていい状態だった。

GO!GO!575 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/01/09
制作:レイ・デュース / C2C
評価:HV1280


縦の伸びがアプコン並みに悪い小さな横長楕円分のソフトHV。彩度抑え目の淡い絵でも線も適度に暗い高コントラスト映像で、この分布でも十分鮮明。ソフトな分、線の輪郭も非常に滑らかに見える。

ただ、ボケの影響で線の太さによって黒さのバラつきが大きくなっているので、鮮明化処理のない環境では少しバランスが悪く絵になってしまうかも。

軽微なノイズ効果は使っているようにも見えるけれど、ほとんどちらつきもなく安定感はまずまず、ただ、シーンチェンジでの劣化がはっきり見えて気になるところが多かった。


番宣ではわかりづらかったけれど拡大時のリサイズでは乱れもなく、縦720の特徴もしっかり残っていてこれもHV1280。

銀の匙 第2期 1話


局:フジテレビ
放送日:2014/01/09
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280


番宣映像は少し印象が違う絵に見えたけれど、1期とは誤差と言っていい差しかない分布で有意な変化は特になさそう。

もちろんサイズも変わらず引き続きHV1280。