2011年11月5日土曜日

妖狐×僕SS 番宣


局:TBS
放送日:2011/11/04
評価:HV1280?


少し横長感のある楕円分布。絵で見てもわからないレベルだけど全体に縦の伸びが僅かに悪い。

少し黒浮き気味の線になっているところもあり、はっきり見えるくらいのグレイン風ノイズも加わってくっきり感は弱めだけど、全体としてはコントラストは十分で過剰な輝度表現もなく落ち着いた映像になっている。

ジャギ感のほとんどないソフトな輪郭の線で、少しソフトな分元絵の特徴も強く残っていてわかりにくい映像。線間隔の狭い描写には縦720周期のジャギも出ているところがあり、高解像の特徴も見当たらないのでこれもHV1280っぽく見えるものの、断定できるような特徴が見つからないので?付きで保留。

よくあるパターンだけどアニメ映像以外の部分はフルHDで加工されている。

ブラック★ロックシューター 番宣 2回目


局:フジテレビ
放送日:2011/11/03
評価:HV1280


新しい番宣は若干傾向が異なっていたのであらためて。

日常的な絵のところで比較すると、前回見たところより一回り大きな分布で少し線も細く少し鮮明に見えるところが多い。圧縮劣化も目立つ荒れ気味な映像で、横の伸びがちょっと悪く縦長感のある分布になるのはフジテレビらしい特徴。

部分的に細すぎるくらいの線が黒浮き気味いなっているところもあるけれど、全体としては細くてもしっかり暗さを維持した線が多く、精細感と鮮明さが両立した感じの映像になっている。

のだめカンタービレ 巴里編 1話


局:BSアニマックス
放送日:2011/11/04
評価:HV1280

状態も異なるので改めて2期も見ておこう。低コントラストのJC画質は相変わらずでHVとしては小さい分布だけど、1期よりは大きく少し鮮明で精細になった巴里編。

低コントラスト+ぼかしのJCらしいソフトなHV画質だけど、元は比較的ジャギ感の強い絵で、1280x720の状態で線の間隔が1ピクセルしかないような描写も潰れず良く残っているわかりやすいHV1280。

モスキートノイズも他局より少し多い感じはするけれど、線が大きく崩れるようなところも稀なので、BSアニマックスのHVの中では安定感のある方だろう。

おねがい☆ティーチャー 1話


★4:3アニメです

局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/11/03
評価:4:3-ip/486(R)

ちょっと古い作品はスルーしているものも多いけれど、BDのCMもあったので合わせて特徴を見ておこう。

放送1話の分布。鮮明に見えるところもあるけれど、4:3にしては少し横の伸びも悪く、どこかはっきりしないアプコンらしい映像に見えるところも多い。それでもちゃんとコンポネソースのすっきり画質でなので、古さを考えれば状態としては良い方か。

普通に-ipアプコンだけど486(R)なので局でアプコンしている可能性が高そう。



★4:3アニメです

局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/11/03
評価:SD-p/486

丁寧に探していないけれど1話のカットは使ってなさそうなので上とは異なる絵のBDBOXのCMの分布。

比較的鮮明なフレームではまずまずなHVっぽい円に近い分布になる。4:3の範囲で横720程度の絵になる4:3アプコンは、16:9換算ではおよそ960x480程度のHV960と大差ない条件になるので、この分布も優秀という程でもないかな?

カットによって縦に潰れた楕円になったり、逆に少し縦長の分布になったりと画質が少し不安定なところは気になるけれど、普通に見ていてわかるような変化でもなく、線の輪郭がはっきり滑らかになるようなフィルタ処理を使っているので放送本編より鮮明で見やすい映像になっている。