2012年12月25日火曜日

幕末義人伝 浪漫 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/12/24
制作:トムス・エンタテインメント
評価:HV1280


特別大きいというほどでもないけれど、大き目の円分布の鮮明HV。あまり癖のない明るさバランスの高コントラスト映像で、線も適度にくらいくっきり画質。潰れているだけかもしれないけれど、グレイン風ノイズっぽいちらつきも見えずすっきりした絵に見えるところが多い。

同枠前番、同じトムスの神様はじめましたが1440x810のHV1280+だったので、そのクラスの維持を期待したいところだけど、縦720のジャギの特徴もはっきり残るHV1280。番宣と本放送で変わることもあるけれど、神様は番宣も1440x810だったのでこの作品はHV1280のままかな?

映画けいおん!


局:TBS
放送日:2012/12/24
制作:京都アニメーション
評価:HVFULL


比較的珍しい深夜アニメの劇場版の地上波放送。

横はばっさり切れてしまっているけれど、縦の伸びは非常に良く、一見して高精細映像とわかる鮮明HV。公開当時のCMで確認した通り、縦1080のジャギも非常に綺麗に残っているフルHD映像。線も適度に暗い高コントラスト映像で、グレイン風ノイズはあっても放送では上手く潰れて圧縮劣化も少なく比較的安定した画質になっている。

全体にジャギ感の強い線で、特に細かい描写では線がガタガタになっていたり、破線状に見えたりと、優秀といえるような特徴でもなくちょっと無理してフルHDにしたような感じもする。とはいえ、スペック的な良さよりも作品の面白さの方が圧倒的に重要だけど、この作品での長編フルHD、今年に入って氷菓以降noOP, EDのフルHD化、本編も夜アニメ最高の高精細制作、と積極的により上の画質を目指す姿勢は高く評価したいところ。氷菓のOP, EDではこの作品ほど粗い特徴はなく、さらに上質なフルHDを作れるようになった。

WOWOWでも放送済みだけど、2011年辺りから比較的新しい作品を中心に横1920を維持したソースでの放送が増えていることもあって、この作品もフルHD制作のリサイズなしフルHD放送になっている。初というわけでもないけれど、そもそもフルHD制作アニメ自体まだまだ希少種なので横1920維持の放送が比較的多いWOWOWやBSプレミアムでもまだなかなか見ることはできない。まあ放送としては限界のスペックとはいっても画質では言うまでもなくBDの方が上だけど・・・

そのWOWOWやBDと比べるとTBSではやや横方向にボケた絵になってしまっているけれど、少しソフトになった分、粗さが軽減されて癖のない落ち着いたHV画質に見えるかも?