2008年7月11日金曜日

となりのトトロ 番宣


局:日本テレビ
放送日:2008/07/11
評価:LB-SD-ip/486

横Φ分布でSD-ipとしても縦解像度不足なので、LB-SDの可能性がありそうな不思議な超低画質。ナウシカでも四角とはいえ素直な分布だっただけに、考えにくいほどひどいのは番宣だけであってほしいところ。

TAILS OF THE ABYSS 番宣


局:BS11
放送日:2008/07/11
評価:SD-ip/486

秋アニメ番宣。横の伸びがちょっと足りない感じはあるけれど、番宣だけにそれなりに動くところが多く縞の出ているところは多いとはいえ、リンギング的ノイズがなく、線が上品?なipアプコン。

崖の上のポニョ CM@金曜ロードショースペシャルインフォメーション


局:日本テレビ
放送日:2008/07/11
評価:HV1280+

CMと比べて、分布だけだとわかりにくいけれど、わずかに横の伸びが良くなっている。圧縮ノイズの出方の違いの影響でどちらが上とか言いにくい差。

見た目にも精細に見える別の場所。ここはCMではなかったカットだと思うけれど、境界がまったくみえず広く伸びていて、なかなか見られないような高精細な絵。ということで、気合いの入っているところは見ごたえのある画質になっているようだ。分布がHV1280限界に近似しているので、評価については再確認。
追記
HV1280の特徴は見られないので、HV1280+のままでよいと思えるけれど、多少リサイズジャギ的な要素は残っているので、フルHVサイズ制作としてもその限界まで使った感じでもない。アニメにおいては精細すぎる線は、ジャギ感の増加やDVDやジブリでは必須のSD放送時に、ボケや過度な情報の欠落などマイナス面もあるので、この程度の分布が無難とも思える。

いま"ポニョ CM"でぐぐるとトップだったりする。まさか画質(しかも映画館とか無視したテレビだけ)の話とは思わず来てしまった人たちごめんなさい。

ゲド戦記


局:日本テレビ
放送日:2008/07/11
評価:SD-ip/486

この枠のアプコンとしては珍しく四角感の弱い分布。といってもリンギング的ノイズも多く、その分シャープな感じにはなっているものの、精細ではないアプコン画質。これも額部分含めて縦486か。
最近の映画の地デジ放送はHVが標準になっているのでかなり古い映画を見てるような気分になる。

To LOVEる -とらぶる- 15話

★4:3アニメです

局:TBS
放送日:2008/07/10
評価:4:3-ip/486

ひだまりが判別困難なので、劣化がそれほど酷くないToLOVEるでも確認。よりはっきりリサイズによるジャギがあり解像度が推測できる。4:3状態で540に十分近い状態、と同時にドット妨害の横のピッチからは4:3の状態で720程度の解像度という特徴があることから、この映像に至る過程は通常のスクイーズ収録された16:9のSD映像の左右を切ったおよそ540x486程度の映像を横に引き伸ばし、通常の4:3SD化。それをコンポジに通すことで普通の4:3SDと同じピッチのドット妨害を出現させたという感じ。一旦720にしているため、絵の状態によっては、横720に見える特徴も見えてしまうことがあり、BS-iとの分布の差からTBSでは4:3の状態で横720の情報を持っているという誤った解釈をしてしまったけれど、この枠はほぼ似た分布傾向なので、過去のアニメも同等に文字通りぶった切り状態だった模様。ということで、過去、勝手な先入観で誤った情報を出したことをお詫びします。

となると、BS-iで横の伸びが悪くなっている理由は解像度以外にあるはずということになり、コンポジにする過程で何か起こっていると思えるので、ひだまりが始まる2週後あたりにもう少し掘り下げて調べてみるとしよう。

ひだまりスケッチ×365 2話

★4:3アニメです

局:TBS
放送日:2008/07/10
評価:4:3-ip/486

多少差はあるものの、傾向は先週と同じ。
横のボケが強く、横の解像度を正確に数えることが困難なのですが、4:3部分の横の解像度はおよそ430~500程度しかなく、普通に考えて720程度あることが期待されることを考えると分布通り横方向の解像度はかなり低い状態。
仮にスクイーズのSDの左右を切って4:3にする場合は横は540近辺の数字になり、劣化の激しさによる誤差と言えなくもないけれど、いずれにしてもやはり文字通り左右は切っていると考えていい状態。ということでボケの少ないToLOVEるで再確認。

乃木坂春香の秘密 1話


局:tvk
放送日:2008/07/10
評価:額縁-ip/486

結局額縁・・・。額縁としては縦の伸びはよい。一応コンポネで、見た範囲ではコンポジの形跡はないけれど、レタボ化時の処理の問題か線の乱れもあり、普通というよりは少し悪い感じ。

西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~ 2話 OP


局:フジテレビ
放送日:2008/07/10
評価:HV1280

アニメといっても実写というべき映像だけれど初回から縞での劣化が目立つOP部分。今週も直らず分布としても縦の伸びが悪い。本編が適切な拡大処理なので、故意に縞状態にしているとも思えず、制作工程と使用機材次第では回避できない場合もあるんだろう。

一方EDも縞が見えますが60iで動くためで、縞が見えるといってもリサイズに起因するものでなく普通のコーミングと考えられるもの。