2011年1月2日日曜日

SUPERNATURAL THE ANIMATION 緊急特番


局:BS11
放送日:2011/01/01
評価:HV1280

よい場所でもこの程度のアプコンのような分布で、もっと小さい分布になるカットも多く、全体に強くボケた画質。乱れのないぼかしなので高解像度の絵の特徴も崩れずよく残っているので分布の割りにはHVらしさも感じられる絵になる環境もありそう。BS11ボケも加わっているので、元映像はもう少し横伸びもよいはず。

絵で見てもSDっぽい特徴はなく、細かい描写の部分では潰れ気味でも縦720に近いジャギが見えるところがある。十分な精度で確認できないもののこれもHV1280だろう。

薄桜鬼-新選組奇譚- 一挙放送


局:TOKYO MX
放送日:2011/01/02
評価:SD-i/486(A)


やっぱりアプコンのままだった一挙放送。

上は1話の分布で初回放送で見たところと同じフレーム。1話は常時縞のSD-iで変化なし。

絵で見比べても違いはわからないけれど、周囲のノイズの分布は異なっていてコントラストを強調して比較すると細部の特徴は異なりこのフレームでは今回の放送の方がわずかに劣化が少ないように見える。リアルタイム圧縮なので同一局、同一番組の再放送でも完璧という表現を使えるほど一致することは稀なのであまり気にすることもないけれど比較的差が大きい例かも。




評価:SD-ip/486(A)


3話の分布。

普通の-ipアプコンに変わっているけれど、縦の伸びがかなり悪い。

LB経由の映像?という可能性も高そうな分布だけど、番宣のHVを見ると、HVの状態で既に優秀なアプコンに劣るような激しい縦ボケ画質で、そのボケがダウンコンバート処理でさらに劣化して普通のアプコンなのに縦の伸びがレタボズーム並みに悪くなったと考える方が妥当だろう。

心霊探偵 八雲 1話


局:BShi
放送日:2010/12/31
評価:HV1280

意外と早かったHVでの放送。BS2で見た場所と同じところ。

大きめの円分布の鮮明HV。少し暗いカットも多いけれど、線はしっかり黒いので鮮明さを損なうこともなく見やすいバランス。

軽微ながらグレイン風ノイズもあるけれど、かなり弱めの効果ということもあって影響は軽微。BShiにしてはそれほど破綻は目立たずノイズ効果もあまり潰れず残っているところが多い。鮮明さを優先したようなリサイズで少しムラもあるけれど、余分なボケもなく精細感もまずまず。

BShiで放送された番宣で確認済みだけど、高解像度の特徴も残っていてわかりにくいとこもあるけれど、細かい描写部分は縦720のジャギが綺麗に残っていてこれもHV1280。

実写含めBShiで横1920を維持した映像は未発見で、これも1440経由の映像でリサイズの副作用ノイズもはっきり見える。BShiも間もなく終了でBS1, 2のHVがどんな画質になるか興味深いところ。地上波のボケがBSにも進出とか、BShiの使いまわしとか、不安要素も多いけれど。