2016年4月23日土曜日

カミワザ・ワンダ 1話

局:TBS
放送日:2016/04/23
制作:トムス・エンタテインメント
評価:HV1280

1週遅れでのスタート。

基本線も黒に近いすっきりくっきり画質で作ろうとしているけれど、縦方向に酷くボケていてために
垂直に近い線ははっきりしているのに、水平になるほど黒浮きしてどこかはっきりしない絵になってしまっている。

拡大してみると縦方向に線が荒れているけれど、縦720の特徴は乱れず残っているので縦ボケは720→1080に拡大する処理で起こっているようには見えず、撮影段階で既に縦方向に劣化する問題が発生しているようだ。制作強力でSynergy SPが入っているけれど、Synergy SPはHD化初期から縦ボケアニメを量産してきたのでその影響かも?

マギ シンドバッドの冒険 2話

局:TBS
放送日:2016/04/22
制作:Lay-duce
評価:HVFULL

1, 2話連続放送になったけれど、1話より2話の方が精細感が高く線も黒に近いので鮮明さが増し、縦1080の特徴もしっかり残っているフルHD相当の映像に変わった。作画の解像度もフルHDに十分に見えるし文句なしのフルHD映像と言ってよさそうだ。

特別版のOVAはDVDだったし、この後もフルHD制作を維持していたかは今後の放送で確認が必要だけど、公式で"フルHD"と単語を持ちだしてNetflixでのフルHD配信を告知しているくらいなので、OVAの範囲はフルHDで作っていたのかも?

細かい描写でも極端に細い線を避けるなど、フルHDの限界まで鮮明精細さを追求するような作りではなく、バランス志向の作りで線の輪郭も非常になめらかに見える。ジャギ感のない絵は拡大しても粗さが気にならないので4K環境でも上質な絵に見えそう。

OP, EDは劣化の影響で放送映像では十分な判断ができないけれど、静止画に近いカットではフルHDっぽい特徴が見えるところがあるのでフルHD環境で作った映像だろう。ただ動画部分は全体に解像度不足で粗く見えるところが多く、フルHDらしい映像になっていないところが大半のようだ。