2009年7月5日日曜日

うみねこのなく頃に 1話


局:tvk
放送日:2009/07/04
評価:額縁-ip/486


相変わらずのtvkらしいコンポジ額縁。

動きのない場所ではコンポジ由来のノイズは軽減されているけれど、縦の伸びも悪くかなりボケた画質。




サイト:アニメワン(BIGLOBE)
配信日:2009/07/02


tvkより先行したので、久しぶりにネット配信との比較。

上と同じフレーム。動きのある部分でクロスカラーが出ているので、これもコンポジ経由でレタボ状態と条件はそれほど変わらず、サイズ的には不利な条件。

それでも、小さいながら正方形に近い分布で、動画としては問題も多いけれど放送より鮮明で静止画での比較ではよく見えるところが多い。

といっても、圧縮で放送以上に情報が削られていて潰れていたり、パンなどはフレームレート無視の処理でかくつくなどまともな動画でもなく、見やすさはあまり変わらないかな?

懺・さよなら絶望先生 1話


局:tvk
放送日:2009/07/04
評価:LB-SD-ip/487


この枠では初の脱額縁。

ということでtvk的には事件ではあるものの、他でHV番宣されたのに、-ipでも動きのない場所でも縞が少し出ている縦487のすたちゃアプコン。

縦の伸びが少し悪く、これもLB-SDと思える分布で、夏のあらし!と同じ、ということから危惧した通りMXやBS11も本放送はHVでない可能性が高くなってきた気分?MX, BS11では長くSDを維持している枠なのでtvkは無視して考えてもいい気はするけれど・・

四角分布でリンギングも強く、アプコンとしても汚い画質だけれど、tvk視点で見ればこの枠はコンポネという点だけでも格段に画質は向上したともいえる。