2011年6月17日金曜日

ツバサ・クロニクル 1話


局:BSプレミアム
放送日:2011/06/16
評価:HV960

キッズ1話で見たところと同じ。

見た目の印象差はそれほどないけれど、BSの方が周囲がしっかり暗く圧縮劣化が圧倒的に少なくなっている。キッズでは線が少し滲んだようになっているところも、ほとんど劣化せず安定している。動画で見ても、BSプレミアムの落ち着きがわかる環境もありそう。キッズも十分がんばっているものの、1920放送であることがマイナスになっているのでは?と考えたくなるもったいない劣化に思えてしまう。

BSプレミアムは劣化が少ない分、初期HVにありがちなやや粒状感のある線の粗がはっきり見えてしまう点で上質な映像という感じがしないのは仕方ないところか。といっても、最も優秀な放送画質で過去の放送では見えなかったものも見えていたりするかも?

圧縮劣化を除くとキッズとの差はほとんどなく、ジャギは縦575と中途半端な数字になっていて、おそらく元は1024x576という珍しいサイズだろう、という推定も変わらず。

この作品も横方向のリサイズ跡がはっきり出ていて横1440経由の映像だった。



OPも同じところを比較。

解像度は本編と同じだけど鮮明なOPではキッズとの分布差が大きくなる。このフレームではBSプレミアムでも上下にノイズの分布がそれなりに出ているけれどキッズより一回り大きな分布に見え、逆にキッズはノイズが多い分、周囲が明るくなっている。

とはいえ、キッズでも十分大きめの分布で鮮明な映像であり線が大きく崩れるような劣化は稀なので、見た目の印象さはそれほどない。

NO.6 番宣


局:フジテレビ
放送日:2011/06/16
評価:HV1280?

暗いシーンが多く、雨とかグレイン風ノイズなど圧縮に厳しい要素が多く条件が悪いことも影響しているのかこれも少し控えめの分布で少し縦長な感じ。一部カットではtvkでよく出てくる縦540化現象のような特徴が出ているところもあり、放送での劣化が目立つ。BSフジでもそれなりに劣化が出そうな映像だけど、これもフジよりはずっと安定した映像になりそうだ。

元絵の特徴なのか場所によっては縦720以上に見えるところもあるけれど、1280x720に近い周期に見える特徴も多い。全体に線の荒れがひどく比較的安定したフレームで見ても断定できるような特徴は見出せず?付きで本放送まで保留。

追記
ボンズと知らなかったので縦540化現象かな?と思ったけれど、最初から縦540の可能性も十分ありえる。いずれにしても今回の映像での判断は難しいということで、来週以降別の番宣が流れなければ本放送待ちということで。

うさぎドロップ 番宣


局:フジテレビ
放送日:2011/06/16
評価:HV1280

小さめの円分布のソフトなHV。コントラストも抑え目で分布以上にボケた感じに見える環境もありそうだけど、リサイズでの乱れなどは少なく、テレビの鮮明化処理次第で十分なHVらしい映像に見える。

最近のフジの傾向通り圧縮劣化も若干多く、これもBSの方が緻密で安定した映像になるのだろう。

細い線での描写も多く、乱れのない縦720の特徴もはっきり出ていて、これもHV1280。