2010年4月13日火曜日

裏切りは僕の名前を知っている 1話


局:tvk
放送日:2010/04/12
評価:HV1280


やや小さ目のHV分布。分布通りの甘い輪郭に加え、全体としてはコントラストは高いのに、人物などは意図的に黒浮き気味にして鮮明に見えないようにしたようにも見えるソフトな質感。細部の特徴は作品ごと異なっているけれど、いつものJC画質と言った方がわかりやすいか。

tvkの劣化も加わって線の乱れが大きく、線が崩れ気味のフレーム多いけれど、縦720の特徴ははっきり確認できるHV1280。


4:3コンポジも残っているので新しい時代に・・という気分でもないけれど、今期のtvkには額縁がない。最多期の半減どころではない本数激減も影響しているだろうけど地デジ開始後初かな。

荒川アンダー ザ ブリッジ 2話


局:テレビ東京
放送日:2010/04/11
評価:SD-p, EDはSD-i/486(A)


EDだけ異なる部分含め1話と変わらないけれど、EDカードの静止画の分布で、本編より元の絵が鮮明なので、綺麗な四角分布になっている。

本編よりジャギの特徴が確認しやすく、やはり縦は423程度。画面上下の僅かな黒帯を削るとほぼ420で、実際にその程度のサイズのレタボとスクイーズの中間的なサイズに縮小しているは間違いなさそう。

DVDより悪くしたいけれど、レタボレベルまで劣化させる気もないので、その中間の420辺りにしておくか・・というくらい適当に決めた数字にしか思えないけれど、もちろん真相は不明。