2010年9月21日火曜日

バクマン。 番宣


局:NHK-G
放送日:2010/09/20
評価:HV1280

やや小さ目のいつものJC分布といった感じ。大半のカットは似たような大きさで安定した分布。

絵全体としては十分なコントラストはあるものの、細い線で描いている部分も多く、この程度の分布になるくらいのぼかしの影響で少し線が黒浮き気味なところもあり、明るさのバランスが少し悪く見えることもありそう。線に周期的な揺らぎもあり優秀なHVという感じも弱い。逆に適度に補間された線で乱れも目立たず、作画自体はそれなりに精細なので分布の割りには鮮明に見える環境も多いかも。

細めの線では比較的はっきりジャギの特徴が残っていて容易に縦720と判断でき、これもHV1280。

犬夜叉 完結編 1話


局:TOKYO MX
放送日:2010/09/20
評価:HV1280

MXでのアニメ再放送ではマルチ編成でのSD放送もよくあるけれど、1話はちゃんとHVでの放送。

1年前の日テレ1話で見たフレームと同じ場所。日テレとMXの比較は珍しいけれど、ほとんど差のない分布で絵で見ても判別は困難。多少エンコーダの癖の差もあるけれど、動画で見てわかるような違いはなさそう。

HVでも小さめの分布で輪郭は甘いけれど、細かい描写も残っていて縦720の特徴もはっきり確認できるカットも多い。何か誤魔化すためのぼかしというよりはこの質感にしたかった、という感じがする映像。

バトルスピリッツ ブレイヴ 2話


局:テレビ朝日
放送日:2010/09/19
評価:HV1280

1話は録画失敗のため2話で確認。

番宣同様大きな円に近い分布の鮮明画質。前シリーズ1話で見たフレームより僅かに小さい。演出効果で若干ソフトな質感になっているカットも多く、画質も一定でないので気にしなくてもいい差とも思えるけれど、鮮明なカットはこの程度の分布で安定しているので、少し処理に差はあるかもしれない。

分布通りまずまずのリサイズ処理で乱れの少ない補間された線でジャギ感も弱いけれど、正確に縦720の特徴が確認でき、引き続きHV1280。

テレ朝で録画失敗した1話は別局で録画していたのだけど、1話は全体に少しジャギ感の残る絵になっていた。元絵の段階からやや線がガタガタになっていた感じで、少し雑な感じがしたけれど、今回はそんな感じもなく悪くないHV画質だった。