2010年1月10日日曜日

天体戦士サンレッド 2ndシーズン 15話


局:tvk
放送日:2010/01/09
評価:SD-i/486(A)


久しぶりに何となく確認してみると1話の-ipから-iアプコンに変わっていた。

2話以降の状態は未確認。こんな分布でも線が太い絵でコントラストも十分なので悪い画質に見えないのも面白い。(環境次第かも?)

おまもりひまり 1話


局:tvk
放送日:2010/01/08
評価:HALF-SD(F)?-ibp/486(A)
SD-ibp/486(A)に訂正

この枠も久しぶりに額縁解消で、他と同じ状態。

MX, BS日テレと同じフレームだけど一回り小さく、ボケが強い。その分低解像度で粒状になった線が自然に繋がって見えたりするプラスの副作用があるように見える部分もある。

まりほり同様MXなどと大差ない分布になるところもあり、普通に動画で見てそれほど差は感じない。tvk額縁画質でなければ、局ロゴが当たり前になってしまった中、いまでもロゴなしのtvkの存在価値は小さくないかも?

まりあ†ほりっく 1話




局:tvk
放送日:2010/01/09
評価:LB-SD-ip/486(A)

再放送で額縁解消。初回放送時のコンポジ額縁のtvk画質から、MXと同等のLB-SDに向上。同じフレームだけど、MXの変な形状の分布より一回り小さく少しボケた状態。

tvkがMXより少しボケているのはいつものことだけど、場所によっては大差ないところもある。




MXの初回放送と似たような分布になるフレーム。tvkの画質は他局より不安定な挙動が多い。