2012年7月12日木曜日

氷菓 12話



局:TOKYO MX
放送日:2012/07/11
評価:HVFULL


新しいEDの分布。

相変わらず枠を超えてしまっている感じの巨大分布で、もちろんフルHD相当の映像。コントラストも高く線もしっかり暗いので、前EDよりさらに鮮明に見える映像になった。

動画も十分多くても動きまわる背景の文字の方が目立つけれど、ここまで精細な映像で動きも多いので圧縮劣化も出やすく、少し荒れた絵になっている。まあ、動きが激しければアプコンでもブロックノイズだらけになることは珍しくないけれど。

テレビアニメでもこれが普通の画質になるまで何年かかるのだろう。



評価:HV1280+/955.5


一応本編も。

ここも巨大分布だけど、上に比べるとまだギリギリ枠内に収まっている感じの縦長楕円分布。

1話から特に変わらず、縦955.5辺りの中途半端な特徴もそのまま。

だから僕は、Hができない。 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/07/11
評価:HV1280/675?


少し横長の楕円分布。鮮明なところは似たような分布になるところが多い。明るい絵でも暗部を少し持ち上げたコントラスト抑え目の映像で、十分鮮明に見えてもくっきり画質というほどのメリハリ感はない。

軽微なノイズ効果もありわずかなちらつきも見えるけれど、ほとんど潰れてすっきり画質になっている。圧縮劣化も目立たず落ち着いたバランス志向のHV画質といった感じ。

まったくと言っていいほどジャギ感のない滑らかなな線になっていて、高精細映像っぽく見えるところが多い。番宣同様、feel.らしい縦675に近い特徴が残っているように見えるところもあるけれど、縦720程度に見えるところやさらに上の810に近くに見えるなどもあって、確信どころか不安になるくらいわかりにくい。ジャギが見えない=補間に優れたリサイズを使っているというとも言えるので、画質が悪いという話ではないので念のため。

ノイズ効果の影響で線も僅かに荒れていて都合の良い特徴のあるフレームも見つからずお手上げ状態だけど、断片的でも縦675っぽい特徴が強く残っていて、やはり1200x675の可能性が高そう。ということで?付きで675で追跡調査。

薄桜鬼 黎明録 1話


局:BS11
放送日:2012/07/11
評価:HV1280

MX, tvkと同じところ。

MXより僅かに大きな分布に見えるけれど、周囲が少し明るくノイズの多い絵になっている。といってもMXではほとんど潰れてしまっていたグレイン風ノイズが比較的良く残っている状態で、オリジナル映像に近い映像でMXより少し緻密な絵になっている。

ノイズ効果がある程度残ったことで情報量の多い映像になっている分、圧縮には厳しく、普通に見ていて気になるレベルではないものの、圧縮劣化で線に少し崩れもあり、MXの方少し安定している。

ただ、MXは細かい描写の潰れですっきり過ぎるくらいの絵になっているところもあり、劣化はあってもBSの方が良く見える環境の方が多くなりそう。