2010年4月18日日曜日

メタルファイト ベイブレード 爆 54話


局:テレビ東京
放送日:2010/04/18
評価:HV1280

話数も継続で、番組名以外何も変わってない感じだけど新番もほぼ出揃ったので再確認。1年目と同様極端な横長分布。コントラストも高いすっきり鮮明画質で、縦ボケもそれほど気にならない。

横方向には1280より高解像度のジャギが綺麗に残っているけれど、縦720は間違いなさそうなので元絵の特徴だろう。




1期でも偶然見つけたけれど、フィールドで拡大された縞の出ているカットがあって、はっきりしないけれど上下に縞の影響の分布が見える。去年見つけたカットも今回もHV1280-i(GONZO)のパターン。




その部分を縞解消すると形の差はあるものの正常な部分と同じ極端な横長分布になる。縦の伸びが悪くなるボケは縦720から1080iに拡大する処理で起こっているのではなく、元からこの分布になるようなボケがあったようだ。横長分布になる理由は今でもよくわかっていないけれど、1080i化の処理が原因ではなさそう。

ゼーガペイン 2話


局:BS11
放送日:2010/04/17
評価:HV1280

話数や処理が異なる好ましくない条件だけど、残っていたテレ東のEDと同じ絵の部分で比較。なので2話といっても本編は無関係です。

上がBS11, 下がテレビ東京。

比較しやすい条件を優先したため、どちらも少し小さい分布になっているけれど、BS11は横の伸びがかなり悪く、アプコンに見えるくらいはっきりしない。







テレ東でもHVとしては小さい分布だけど、横方向の伸びがよく円に近い自然な分布ですっきりした絵になっている。圧縮劣化もBS11より少なく安定している。

薄桜鬼 3話



局:tvk
放 送日:2010/04/17
評価:SD-ip/486(A)

-iから-ipに変わる。比較的よ い状態のフレームを選んでも少し縦の伸びが悪いけれど、レタボほどの悪さはなくLB-SD分類に入れるほどでもない。

縦ボケの理由を判別できるような特徴は見つけられないけれど、比較的鮮明なOPなどの文字やサブタイなどのフレームを見ると元は高解像度だったように見えるので、ダウンコンバートでの劣化が有力かな。tvk固有の縦540化現象が起こっているところもあったので、MXで再確認の予定。

会長はメイド様! 番宣


局:BS-TBS
放 送日:2010/04/17
評価:HV1280


TBS番宣と同じフレーム。動きの少ない部分でもBSの方がノイズが多いけれど似たような円に近い分布で、多少周囲にノイズの影響が見える程度の差。BS-TBSらしい色や圧縮劣化もいつも通り。

ひだまり、おおかみかくしの鮮明なHVと、おおぶりの凄い番宣の後に見ただけに、TBS番宣では辛口な表現になってしまったけれど、ソフトなHVとしてはバランスも良い方で十分見やすい。

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 番宣



局:BS-TBS
放 送日:2010/04/17
評価:HV1280+

TBSでの1期再放送枠での番宣で見たフレームと同じところ。TBSより僅かに伸びがよいけれど、TBSのひだまり後の番宣はチェックせず、まったく同じものでなくおそらくソースの差だけど、似たような巨大な分布で、縦の伸びが非常によいところもある。

極端に細い線を使っていないので、強い精細感はないけれど、線は非常になめらかで縦1080のジャギが綺麗に残っていてフルHD相当の映像。

本放送はTBS同様HV1280と思われるので、貴重な高解像度映像。TBSで放送されていたBDのCMも1280x720だったので、BDもフルHDの可能性はあまりなさそう。フルHDにチャレンジしてみたけれど、最後まで続けるのは難しいという判断になったのかな?