2008年10月12日日曜日

番外? かみちゅ 比較


ここはアプコンかHVかを判定するということを主目的にはじめたこともあって、DVDの画質をチェックしたことがまったくなかったけれど、一度くらいということで、MXの放送と比較。

上がDVDで、単純にリサイズのみの結果。下がMXの同じ場所。


処理としてはSD-pなので、影のようなノイズ的な要素での伸びはSD-pの分布ではあるけれど、明るい部分の伸びが悪く、こじんまりとした四角っぽい分布。多少ボケた感じではあるけれど、PS3や最近の家電で流行りのくっきりアプコン処理に向いた映像で、比較的単純な輪郭強調系フィルタ程度でも十分すっきりした綺麗なアプコン画質に仕上がりやすい。Airのように過度に情報を詰め込んだDVDでは偽色とか強いジャギ感などの破綻が目立つだけという例もあるので、現在の視聴環境を考えれば精細なDVD=高画質で見ることができないという逆転現象が出ているのも面白い。放送がアプコンでもデジタル放送に完敗するDVDも増えている感じだけにBD化の流れはさらに加速しそう?


DVDでは横方向がMXより悪いけれど、縦方向の解像度差は2.5倍以上あり、縦横の分布も同じくらいなので、絵としては自然で見やすい。

横方向は分布通り、横方向にはMXの方が輪郭もはっきりしているので、かろうじて耐えられる画質にはなっている気もするけれど、DVDの後だと目に負担も感じるくらいでちょっとつらいかも。

ねぎぼうずのあさたろう 1話


局:テレビ朝日
放送日:2008/10/12
評価:SD-ip/486

番宣と同様、比較的大きな四角っぽい分布。ジャギが目立つところも多く、大きなサイズを縮小した感じなので、これも元はHVの可能性が高そう。




時計は消しています。

ケメコデラックス! 2話


局:tvk
放送日:2008/10/11
評価:額縁-ip/486


演出で激しくボケているところもあるけれど、大半は先週と同じ分布。こんなボケでも、というよろボケているからか、BDにちょっと期待したくなるような精細の描き込みのなごりも見えるのは多分気のせい?

CHAOS;HEAD 1話


局:tvk
放送日:2008/10/11
評価:HV1280+ HV1280に訂正
言い訳はこちら

場所によってかなり分布に差があるけれど、大きな分布のところでもこの程度。トップクラスの伸びではないけれど、円に近く比較的低ノイズのHVらしい画質。比較的元絵のジャギがわかりやすく残っているけれど、横1280よりは大きく1440より少し小さいということでHV1280+分類。


追記
もう少し数字を絞ってみると1320~1350程度の範囲に見え、場所によっては1280に誤認してしまうくらいの差で、むしろHV1280分類に含めてもよいくらいといえなくもない。この程度のサイズの存在を想定していなかったので、過去にHV1280としたものにもこれに近いものもあった可能性もあり、HVもアプコンの縦解像度並みに誤差±1以下程度の精度まで確認した方がよいかも。現状の手法では調べるのに時間がかかってしまうのでなかなか難しいところ。

純情ロマンチカ2 1話


局:tvk
放送日:2008/10/11
評価:額縁-ip/486


1期と大差なくこれもコンポジ額縁。これも縦の伸びが悪い。横も比較的小さな分布でかなりボケた画質。