2009年6月13日土曜日

マクロスF 11話


局:BS11
放送日:2009/06/13
評価:HV960


地上波同様HV化。

下は去年のTBSの放送。あまり差はないけれどBSの方が少し小さく見える。

四角っぽい分布でそれほど大きいわけでもなく高画質という感じもしないけれど、アプコン回と比較すると十分よい画質。




局:TBS
放送日:2008/06/20
評価:HV960

去年見たところをやり直したもの。

BSとの差はほとんどなく、似たような画質。
多少ノイズの影の分布が周囲に見えるけれど、このフレームしか無加工データを残していなかったので、気にしないでおこう。

アラド戦記~スラップアップパーティー~ 11話


局:テレビ東京
放送日:2009/06/13
評価:SD-i/486


変化があったのはかなり前、あるいは初期から状態の異なる部分があった可能性もあるけれど、1話で見たところから変化。

といっても、1話と比べてもあまり変わった感じがしない分布。絵で見ると1話ではボケでわかりにくかった縞も少しはっきり見えるけれど動画として見ていても似た感じに見える環境も多そう。
それでも、-iアプコンの縞をインタレ保持で解消すると分布上でも違いが見えてくる。



上のフレームの縞を解消した状態。

上下の隅の分布が消え中心の縦の伸びもよくなり円に近い分布に改善できる。

影のような薄い縦長の分布はSD解像度時のノイズが見えているものだろう。

縦の伸びは状態のよいレタボでもなんとか実現できそうに思えるくらいだけれど、ジャギの特徴からLB-SDではなく、少しボケたスクイーズアプコンの分布と考えて大丈夫だろう。



同様に1話のフレームの縞解消後の状態。

上下の影は同じように消えるものの、中心の分布は少ししか改善できず、アプコン前の状態でも縦方向に劣化していた。


SD-iとLB-SD-iは分布でも視聴上もあまり差がないので、テレビで普通に見ていても区別が困難かも。

川の光 番宣


局:NHK-E
放送日:2009/06/13
評価:HV1280+

横の伸びはあまりよくないものの、縦の伸びは非常に優秀。

線に乱れもなくジャギの特徴にも縦1080の特徴しかなく、リサイズの影響が確認できないので、おそらく縦1080アニメ。見た目にも精細感のある鮮明な映像ではないけれど、おじゃる丸同様、独特な安定感がある。

NHK地上波では1440x1080のスクイーズ状態という要素に加えて、圧縮での破綻を減らすためと思われるLPF的な処理の影響で横方向にボケていることもあって、縦に長い分布になってしまっている通り、絵で見ても横方向にはボケ感が強く、縦の特徴から予想される横1920の特徴の形跡は確認できず。

画質面でも放送がちょっと楽しみ。

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 番宣


局:TBS
放送日:2009/06/12
評価:SD-ip/486


これも四角に近いSD-i分布。ジャギもはっきり出ているものの、少しコントラストの浅い質感でそれほど気にならない?

金曜TBSの番宣は本放送と異なる例も多いので本放送はHVになると期待しておこう。

ヴァイス・サヴァイヴ (「カード学園」内)


局:TBS
放送日:2009/06/12
評価:SD-ip/486


先週から始まっていたけれど、ミスで今回チェック。

全体に四角に近い分布のところが多く、多少ジャギ感があるアプコン画質。


番組の実写部分もアプコンだけれど、アプコンはアニメ部分と同じで、SD-ip/486。