2012年9月25日火曜日

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/09/24
評価:HV1280


動きのあるカットのフレームなので少しノイズが出ているけれど大きめの円に近い分布になる。

1期のようなつるつる画質ではないけれど、2期のJC画質よりはずっと高コントラストで精細感のある鮮明画質になっている。軽微なノイズ効果はありそうだけど2期ほどざらついた感じもなく、放送ではほとんど潰れてすっきりしたハヤテは画質的にも新鮮な印象。


リサイズの影響で周期的な輝度ムラがあり、線に粒状感が出ているなど上質というほどの映像ではない。といっても大画面を近くで見るような視聴スタイルであればカットによっては少し気になることもあるかも、という程度の重箱隅の話で、普通に見ていて画質に不満を持つ人もいないかな?


線にはっきりとした縦720の特徴は残っていないけれど、輝度ムラが縦720の周期になっているのでこれもHV1280で間違いない。

となりの怪物くん 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/09/24
評価:HV1280


派手に動くカットが多いので圧縮劣化も多いけれど、比較的安定したフレームは大きな円分布になる。これも本放送ではもう少し大きな分布になりそう。

明るい線も黒に近い高コントラストの上、輪郭強調気味のくっきり画質で非常に鮮明にみえる。秋アニメはくっきり画質を避けた感じの作品が多い感じだったけれど、テレ東に高コントラストのすっきりくっきり画質の作品が集まっていたようだ。

これも基本べた塗りに近いすっきり画質だからか圧縮劣化は出ていても酷く荒れて見えるようなところは少なく、動きの割には安定している方かも。

線に注目すると元絵の少し高解像度の特徴が強く残っていてわかりにくいところが多いけれど、線周辺のノイズには1.5倍に拡大した3ピクセル周期の輝度ムラが出ていてこれもHV1280。




うーさーのその日暮らし 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/09/24
評価:HV1280


同心円状の特徴も見えるPC作画系短編アニメ。

ジャギ感の強さを軽減したかったのか強めにぼかし状態なので小ぢんまり分布になってしまっているけれど、極端に太い線で描かれているので線が黒浮きするようなこともなく、十分鮮明に見える。

強いぼかしの影響で元の線の特徴がほとんどわからなくなっているけれど、線の周囲の僅かなノイズに縦720周期の揺らぎが出ているのでこれもHV1280で間違いないだろう。

神様はじめました 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/09/24
評価:HV1280+/810


こちらも特番内の映像は編集作業での劣化が出ているようなので番宣映像内から。

比較的安定したフレームでは大きめの円分布になる。コントラストを抑えた淡いカットが多い中、線もしっかり黒いくっきり画質のカットもあったりと場所によって印象が異なるけれど、線も極端に細くなく輪郭強調気味になっているので淡い感じのカットでも十分鮮明さを感じられる絵になっている。ノイズ効果もないか非常に弱く、圧縮劣化もほとんど気にならない。
 
番宣では巨大というほどの分布にはなっていないけれど、乱れの少ない縦810のジャギが全体に良く残っている。横方向にも1440の特徴がしっかり出ているHV1280+作品。本放送の安定したフレームはさらに大きな分布になりそうだ。

イクシオン サーガ DT 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/09/24
評価:HV1280

特番内の映像は編集での劣化が出ていたので番宣の映像中のフレーム。

大きな分布の鮮明HV。普通に見ていて気になる環境も少ないだろうけど、鮮明さを欲張った感じで線にジャギ感があり、四角感のある分布になっている。

限界まで、というより限界以上にコントラストを高めたような極端に明るい絵で白飛びしているところも多い。輝度変換ミスを疑いたくなるところもあるけれど、狙ってこの明るさにしたような特徴で特に間違った処理があったわけではなさそう。

放送ではすっきりくっきり画質に見えてもノイズ効果があったちらつきも見え、圧縮劣化も少ないというほどではないものの、効果以外はべた塗りに近いのでNRで安定した映像に見える環境も多いかも。

特に細かい描写や細い線では縦720のジャギの特徴もわかりやすく残っていてこれもHV1280。