2011年7月24日日曜日

まよチキ! 番宣


局:BS-TBS
放送日:2011/07/23
評価:HV1280

これもTBS番宣と同じフレーム。

TBSも少しノイズの多い映像だったので、色の違い以外はそれほど印象差はなく、分布差もほとんどない。

といってもBSの方が圧縮劣化で豪快に崩れるフレームが多く、見比べるまでもなくBSの方が悪いと感じる環境も多そう。

THE iDOLM@STER 番宣


局:BS-TBS
放送日:2011/07/23
評価:HV1280

TBSと同じところ。

似たような大きな分布の鮮明HVだけど、周囲のノイズの分布もやや強く少し荒れ気味。全体に圧縮劣化も目立ち、いつも通りのBS-TBS色も相変わらず。

見比べると色の差は顕著だけど、比較的明るいからか比較的違和感の少ない色に見えなくもない?

いぬのえいが


局:日本映画専門ch@e2
放送日:2011/07/23
評価:HV1280+

さらにもう一つPC作画系映像で、実写含むオムニバス形式の映画のアニメパートの分布。

これも大きな分布で同心円状の分布が見える鮮明2DCG映像。放送では黒帯なしの16:9だけど、縦方向に補間なしのリサイズで微妙に拡大していて、27ピクセル周期に線の乱れがる珍しい特徴の映像。面倒なので正確な数字は確認していないけれど、縦1040を1080に拡大すると似た特徴になる。工夫してリサイズすれば乱れのない映像に戻すことは可能。実写映像に同様の乱れはないので、アニメの部分を他の映像とサイズに合わせる時の処理に問題があったのだろう。

横方向には乱れがなく1920x1040から縦だけ拡大したようにも見えるので、縦横比も狂っている気がするけれど、横方向は乱れが大きく元映像の正確なサイズは不明。それでもフルHDに近いサイズの映像のように見えるので、FLASHっぽい簡素なCG的作品でも2005年公開としてはがんばった方かな?

スフィアクラブ


局:日本テレビ
放送日:2011/07/23
評価:HVFULL

もう一つ短編。先週から始まっているけれど、スフィアクラブ内のフラッシュっぽいアニメパートの分布。

同心円状の特徴もはっきり見えるけれど、上下隅までしっかり伸びた巨大分布で、縦1080のジャギも綺麗に残っているフルHD相当の映像。

アンチエイリアスも効いているけれど、ぼかしがまったくないので少しジャギ感のある絵に見える環境もありそう。

おはよう忍者隊ガッチャマン


局:日本テレビ
放送日:2011/07/23
評価:HV1280

特番を番組表で見つけるまでまったく存在に気付いてなかったので、朝の放送は見たことがないけれど、PC作画っぽい短編作品。

大きな分布の鮮明HVだけど、この手の作品に多い高解像度映像でもなく、縦横とも1280x720のジャギがはっきり出ていてこれもHV1280。

拡大によるボケが目立たないリサイズを使っているので縦の伸びもかなりよいけれど、鮮明な分細い線などにジャギ感の残るところもある。少し輪郭強調気味なので、もう少しソフトに仕上げた方が線の粗さも目立たず良く見えそうだけど好みの問題かな?