2011年8月8日月曜日

アラジン


局:BSプレミアム
放送日:2011/08/08
評価:HVFULL?

横長分布は珍しくないけれど、ここまで巨大な横長分布は珍しい。

1992年と結構古いディズニー作品でも、フィルム由来のグレインやフレーム毎の位置ずれもなく、デジタル制作の映像。色がかなり濃いとか、やや簡素でべた塗りに近いとか、背景などではいかにもデジタル的に拡大した粗いジャギが出ているところもあり、全体に初期のデジタル制作にありがちな特徴も多い。

リサイズの影響っぽい線周辺のノイズも多く上質なHVという感じでもない。動くところはとてもよく動くので圧縮劣化も相応に出ているけれど、大きな破綻は目立たず、この映像の放送画質としては十分優秀だろう。

縦横がばっさり切れた分布を意図的に再現するには映像を縮小するのが簡単だけど、縦劣化の実際の理由はよくわからない。リサイズを繰り返したようなノイズも強く出ているので、16:9化する処理に問題があったのかも?

左右に数ピクセルの細い黒帯はあるもののほぼ16:9での放送だけど、16:9で作る時代でもないし元はもっと横長の映像から16:9で切り出した状態だろう。CGも多く、ジャギっぽい特長もよく残っているけれど、リサイズを何度か繰り返した影響か、場所によって特徴が異なり、撮影時の解像度と考えられるジャギがどれなのかよくわからない。拡大の跡も多くあるけれど、横1920を超えるジャギが残っているところもあったり、ほぼ正確に1920のになっているノイズのジャギもあり、ハイビジョンマスターとして完成した後は放送まで横1920維持したように見える。ただ、縦の劣化もありフルHDらしい分布でもなく、1920を超えるジャギも元絵の特徴っぽく見えるので?付き。