2014年7月13日日曜日

黒執事 Book of Circus 1話



局:TBS
放送日:2014/07/11
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280

2期から4年経ったけれど、大きめの円分布でも2期よりは少し小さい。2期が線もしっかり暗く明るい絵のすっきりくっきり画質だったのに対し、黒浮き気味の線も多い淡い絵に変わりなんとなく地味になった。

一部極端に淡いカットもあるけれど、全体では適度に暗い線が多く鮮明に見えるシーンの方が多い。ただ、最近のA1に多い場所によって線の黒さが大きく異なっている映像なので、環境によっては少しチグハグな印象に映るかも。

映像で見ると滑らかな線に見えるところが多いけれど、線がかなり細くガタガタになっているところもちらほら。元気だった頃のAICも線が細すぎるぐらい細い作品ばかり作っていたけれど、最近のA1にその特徴が移った(伝染った?)ようにも見える。

リサイズでの乱れもないので、その特徴がなくても容易に判定出来るだろうけど、縦720のジャギがはっきり見えるところばかりのわかりやすいHV1280。



局:BS-TBS
放送日:2014/07/12
評価:HV1280


TBSより少し大きな分布に見えるけれど、ノイズが多く周囲が明るくなっている。

ノイズといっても劣化よりは元映像のノイズ効果が潰れずに残っている影響で、BSと比べるとTBSの絵がのっぺりして見えてしまうくらい、BSの方が背景の細かい描写もしっかり残り、情報量の多い緻密な絵になっているところがほとんど。多少ざらついて見えるとしてもBSの方が良く見えそうだ。

ただ、シーンチェンジなどでは劣化が出やすく、安定感では地上波の方が上なので、環境によってはTBSの方が見やすいと感じるかも。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 1話



局:TBS
放送日:2014/07/11
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280


大きな円分布になる鮮明HVだけど、前作よりは少し小さい。

制作も変わり、P4の病人並みの極端な顔のグラデーションも軽微な比較的癖のない絵になった。線もしっかり暗く十分鮮明に見えるけれど、黒に近いはっきりとした線だった前作よりは少し明るくなり、特に人物が小さいところでは線が細く黒浮き気味になるA1らしい特徴も出ていて、全体にくっきり感は弱くなった。

軽微なぼかしがありそれほど細い線には見えないけれど元の線はかなり細く、解像度限界で縦720のジャギの特徴もはっきり見えていて、サイズは変わらずHV1280のまま。



局:BS-TBS
放送日:2014/07/12
評価:HV1280

3年前この枠は放送されていなかったBS-TBS。

BSの方が地上波より横伸びが少し良くなっているけれど、特に線が細く見えるようなこともなく、鮮明さはほとんど変わらない。

安定さや緻密さも大差なく画質的にはそれほど差は感じないけれど、圧縮劣化での乱れは若干BSの方が多いので、どちらか選ぶとするとTBSの方が欠点が少ない絵に見えそうだ。

右下のテレビ画面を除くと記号的な絵しかない映像なので特に面白くもないけれど、EDはフルHDで作られている。本編の映像を縮小してEDの中で流すパターンのアニメも良く見かけるけれど、大半はフルHDサイズで編集しているので縮小された映像もフルHD相当の精細映像になっていることが多い。