2010年12月23日木曜日

ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~


局:日本映画専門chHD@e2
放送日:2010/12/23
評価:HV1280

大きめの円分布の鮮明映像。基本3DCGなので人物などの輪郭ははっきりせず、くっきり画質という感じはしないけれど、背景など絵として良く描き込んだシーンなどの鮮明さは十分。CGの輪郭の甘さが気になったのか、シャープ系フィルタで少し輪郭強調気味の絵に仕上げているようなノイズも見える。

情報量の多いカットや動きが大きい部分は破綻も多めで普通に見ていても劣化が気になるところもあるけれど、普通のアニメほど劣化が目立つ映像ではないので頑張っている方か。WOWOWでも放送されたらしいのでそれよりは下の画質だろうけど。

背景にCGの要素を乗せたというより、背景もテクスチャとして3DCGに取り入れたような作りなので元絵の高解像度の特徴も残っていてCG映像の割りにはわかりにくいけれど縦横とも1280x720ジャギが綺麗に残っているところも多々あり、これも最初から16:9で作ったHV1280。

ドラゴンクライシス! 番宣


局:tvk
放送日:2010/12/22
評価:HV1280

早くから流れていたキッズの番宣と内容と異なるので絵としても異なる場所だけど、鮮明なカットは似たような小さいHV分布になる。tvkボケも出ているかも知れないので、MXやキッズの同じ映像であれば一回り大きな分布になりそう。といっても前回見たキッズの分布ほど大きな分布にならないと思うけど。

その大きめの分布の鮮明HVだったキッズの映像とは異なり、かなりソフトなHV画質になっている。キッズで書いた通り少し雑に見える映像だったので、最初からちょっとソフト画質にするつもりだったのかも。

白とびしてしまうくらい明るかったり、逆に見えないくらい暗いカットがあるなど明るさの表現が極端でバランスが悪いようにも見えるけれど、個性的な映像に見えるだろうし意図的に狙った表現なのだろう。

追記
と適当な解釈で寝てしまったけれど、輝度をチェックしたところこれもスケールが異常なだけで、演出ではなく単なるミスだった。tvkはカットされないので、補正すれば自然な明るさに修正できるけど本当に正しい色は判断が難しいので細かいことは気にせずPC->TV程度の補正だけで十分かな?本放送で直ればいいのだが・・・

圧縮劣化で細部が崩れやすいtvkの影響でわかりにくいけれど、正確に縦720の特徴が残っているところもあった。

カードファイト!! ヴァンガード 番宣


局:テレビ東京
放送日:2010/12/22
評価:HV1280, SD-i/486(A)


気付いてなかっただけで過去にもあるかもしれないけれど、アプコンHV混合の珍しい番宣。

上はHVカット。少し縦の潰れた大きめの楕円分布。番宣で圧縮劣化も多めのフレームしかなく条件が悪いけれど横の伸びは悪くない。コントラストも高めで明るく見やすい鮮明画質。

劣化で高精度な確認はできないものの、圧縮劣化で崩れていても縦720周期のジャギが散見でき、これもHV1280。



大半を占めるアプコンカットは分布でわかりやすい常時縞のSD-i。

SDへの縮小の副作用でやや線も黒浮きしているカットもあるけれど、縞解消すればアプコンとしては十分鮮明。その分線がガタガタになっているアプコンらしい特徴がはっきり見えてしまっている。


HVカットがあるのでHV放送と思って間違いないだろうけど、この時期の番宣でこの状態だと本放送もアプコンパートありでもおかしくない?あるいはOPだけHVとか。