2012年6月21日木曜日

ベルセルク 黄金時代篇 The Beginning 貴きもの


局:TOKYO MX
放送日:2012/06/20
評価:HV1280+

放送済みの地域も多いけれど、ようやくMXでも放送。


2月頃流れていたCM同様、上下132ピクセル程度の幅の黒帯付シネスコでの放送。比較的鮮明なところでもCMの分布より若干悪くなっている感じで、このフレームはまだ良い方だけど、横の伸びが悪い傾向が強く縦長の楕円分布になるところが多い。この特番のための編集作業での劣化なのかも?

特に小さい分布でもないけれど、線があまり黒くなく、遠近表現のためのぼかし効果やコントラスト低減処理の影響ではっきりしない絵になっているカットも少なくない。面倒そうな効果を多用割にはちぐはぐで不自然な絵になってしまっているところが多く、作画面での雑なつくりも含め粗が気になってしまう、というのは個人的感想。

効果の影響やリサイズでの周期的な乱れで1ピクセルの精度で断定できるフレームは見つけられなかったけれど、CM同様黒帯込みで縦は810かそれに十分近い特徴。横もほぼ1440に見えるので、横1440を基準にシネスコで作っている可能性が高そう。

貧乏神が! 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/06/20
評価:HV1280


円に近い分布になるところもあるけれど、特に鮮明なところは角が生えた感じの円+四角のユニークな分布になる。

線も若干太めでしっかり暗い高コントラストのすっきりくっきり画質。リサイズの質が悪いようには見えないけれど、細かい描写ではジャギ感の強い線になっているところがあり、そのガタガタな特徴が分布にも影響しているようだ。

全体にはっきりした線で描かれていることや、少し彩度が高めな派手な絵という辺りが影響しているのか個性的な質感に見える。派手に動くカットも多いけれど圧縮劣化は少なく、比較的安定した放送画質になりそう。


強く主張する線のおかげでかなり鮮明な映像に見え適度な精細感もあるけれど、これも縦720の特徴もしっかり残っているHV1280。