2012年8月6日月曜日

今日のあすかショー 1話

サイト:youtube
配信日:2012/08/03
評価:HV1280


大き目の分布でも明るい部分とその外側に少し暗い分布が重なって見えるところが多い。映像は720pだけど、元は普通にフルHDのソースを縮小している。そのリサイズ処理の影響で線の周囲にノイズが出てやや輪郭強調気味になったことが2重分布に見える主因だろう。


線も黒いというほど暗くなくてもコントラストも高めで適度な鮮明画質になっている。派手な動きも少ないので圧縮劣化も目立たず安定感も十分。特にノイズ効果の跡も見えないけれど、軽微なノイズは圧縮で潰れてしまうので、この映像での判断は無茶かな。

1280x720を超える元絵の特徴も残っているけれど、720p配信なのでおにあい同様上限でHV1280評価。どちらもSILVER LINK.だけど、こっちは縦720の特徴が強く出ているので、撮影も1280x720だったようにも見える。

ジュノー ~広島で救護したスイス人医師

局:NHK Eテレ
放送日:2012/08/06
評価:HV1280


2010年のスタジオ雲雀制作短編映画。全部ではないけれど、ほぼ常時左上にタイトル表示での放送だった。

アプコンを疑うような分布ではないけれど、小さめのHV分布。縦長になっているのは、NHK地上波ボケの影響だろう。ぼかし効果に加えコントラストも低めで線も黒浮き気味なので、環境によってはアプコン?と思うような絵になってしまうこともありそう。

直接画質に関係しないけれど、かなり低予算だったのか動画なしカメラワークのみの動きという紙芝居状態のカットが異常に多い。作画もやや簡素なので映像的には魅力の乏しい作品という感じは否めない。

NHK地上波ボケの影響を考えて線の乱れが大きく、十分な精度で確認できるフレームが見つからなかったけれど、断片的には縦720に十分近い特徴が広範囲に残っているので、これもおそらくHV1280だろう。

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁


局:テレ朝チャンネルHD@e2
放送日:2012/08/04
評価:HV1280/675



去年のテレ朝放送時チェックしているので、その時と比較してみよう。

尺の関係でテレ朝ではカットされていたOPなどもちゃんとあり、ノーカットっぽく見えるけれど未確認。ソースが違うので局の比較には向かない映像だけど、似たような分布でも横の伸びが少し良く見えるところが多いテレ朝チャンネル。

テレ朝では細かい描写やノイズ効果などの潰れの目立ったけれど、微妙なグラデーションなどの特徴も良く残っていて、潰れも目立たず緻密な絵になっている。逆に圧縮劣化での線の乱れはやや多くなっている、というBSと地上波の比較でよく出てくるような傾向が出ているけれど、テレ朝もそれほど安定しているわけでもないし、多少荒れが目立つとしても情報量の多さは圧倒的というほどの差があるので、テレ朝チャンネルの方が高画質と言い切ってしまってもいいかも。

今回の映像で見ても縦は675に見えるところが非常に多く、黒帯無しなので最初から1200x675の16:9制作かな?普通のアニメ映像ではなくクレイアニメのOPには縦1080に近い特徴が残っているので、フルHDで作っている可能性が高そう。

劇場版NARUTO -ナルト- ブラッド・プリズン


局:テレビ東京
放送日:2012/08/03
評価:HV1280+/870


去年の前作放送と比べても差のない分布だけどやや伸びが悪くなった感じ。いつも通り上下21ピクセル幅の黒帯付きでの放送。

暗いシーンは線も黒に近いのでそれほど気にならないけれど、高精細映像なのにやや強いぼかし効果があるために明るいシーンの細かい描写の線は黒浮きが目立ち、分布以上にソフトな絵に見えるところも少なくない。全体の質感調整としてのぼかしに加え遠近の表現のためのぼかし効果も多用しているので、全体にメリハリのない映像になってしまっている感じがする。

映画、テレビシリーズともボケ画質からくっきり画質まで、極端に差のある映像が出現する作品だけど、意図的にくっきり画質を避ける傾向なのでNARUTOらしい画質といえるかも?

細かい描写にはジャギの特徴も比較的きれいに残っていて、前作同様黒帯込みで870。黒帯の境界も僅かにボケているので多少誤差はある数字だけど、絵のある部分では1546x836辺りになる。

よく見るパターンだけど、テレビ用編集らしく上下の黒帯部分も無視して60iで流れる。

X-MEN 1話


局:BSアニマックス
放送日:2012/08/02
評価:HV1280



これも初回放送がBS移行前でアニマックス-マッドハウスの未チェックだった作品。

縦の伸びが少し悪く横長の楕円分布になるところが多い。

暗かったり明るかったりする極端な明るさ表現も多く彩度低めのマッドハウスらしい質感だけど、何が映っているのかわからないようなバランスの悪さはなく十分見やすい絵になっている。ノイズ効果は弱めで比較的すっきりした画質だからかBSアニマックスでも圧縮ノイズは少なく気になるような粗さも感じない。


縦に少し乱れもあるけれど、縦720の特徴もわかりやすく残っていてこれもHV1280。


夏色キセキ 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/08/02
評価:HV1280

TBS, BS-TBS, BS11, MXと同じところ。

キッズでも大差ない分布だけど、地上波に寄りの分布。ただMX, TBSに比べると動きの少ないところでもモスキートノイズが多めの不安定画質で、特に優れている要素も見当たらない。

BS-TBSのような目に付く荒れもないけれど、唯一の有料局ということを考えると微妙な画質に見えてしまうかも。