2013年12月30日月曜日

生徒会役員共* 番宣


局:BS11
放送日:2013/12/29
制作:GoHands
評価:HV1280


横の伸びは良いけれど、縦が切れたような横長楕円っぽい分布になる。効果で少し黒浮き気味の線になっているカットもあるけれど、鮮明なところは線もしっかり暗い高コントラストのくっきり画質。

TBS以上にしぶとく低画質化にこだわったスタチャで1期は番宣だけHD放送はアプコンだったけれど、BDはもちろんHV1280のHDで収録。1期は特に大きくはなくても綺麗な円分布だった。全部は見ていないけれどOVAもHV1280ながら、少し画質は変わっていて、この番宣ほど大きな分布だはないけれど縦の伸びが微妙に悪かったので、本放送も番宣と大差ない画質になりそう。

極端に細い描写もないので絵としてみるとまったく気にならないものの、拡大すると分布通り縦方向に少し乱れがはりはっきりした特徴が見えてこない。それでも最後の集合カットのような人物が小さく描かれるところなど細かい描写では縦720の特徴もしっかり残っていた。横方向は比較的乱れが少なく断片的でも正確に1280の特徴が残っているところが多く、間違いなくこれもHV1280。

バディ・コンプレックス 先行1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/12/29
制作:サンライズ
評価:HV1280

先行ではお約束の番組名常時表示付きでの放送。

少し四角感のある分布になるところも多かったけれど、大きな円に近い分布の鮮明HV。基本は高コントラストのすっきりくっきり画質でも効果控えめのアニメが非常に多い2014冬の中では際立つくらい効果多用の作品で、極端な明るさバランスのカットも多い。

背景と人物で効果の使い方がずれていているところや、CGが露骨なカットなどでバランスが悪い絵に見えてしまうシーンも少なくない。手間をかけて使った映像には見えるものの、効果の使い方を練習しているかのような習作っぽいぎこちなさが気になった、というのは個人的感想。

ジャギ感のある絵を少しぼかして整えたような特徴で少し粗く見えるところもあるけれど、 リサイズでの乱れはほとんどなく、全体に綺麗に縦720のジャギも残っていて、番宣どおりHV1280。OP, EDも同じ。 動画なしのEDは一部線がガタガタに見えるくらいジャギの特徴がはっきり見えてしまうところもあった。